トップページ > > 地域で選ぶ > 関東周辺 > 東京都 > 西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅-ついでにお参りも-

  • 2010年5月30日

トップへ戻る

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅-ついでにお参りも-

ゴールデンウィーク、隙間の平日4月30日。
平日しか開いていない幻の駄菓子屋もんじゃが
西新井大師にあると聞いて、ぶらりぶらぶらいってきました。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、出発

11時、地元永福駅。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、綺麗な空

不安定な気候が続きますが、この日は晴天。
井の頭線→京王線と乗り継ぎ、新宿へ。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、西部新宿

新宿駅で西武新宿線に乗り換え。高田馬場へ。
天気もよかったので時間があれば徒歩で行きたかったが
時間がやや押し気味。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、明治通り

高田馬場でおりて、都電荒川線学習院下駅まで徒歩。
写真は明治通り。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、荒川線

荒川線の線路を撮っていると、

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、この写真撮ったらダッシュ

気づけばうしろから電車がきてた。
はじめてまじまじと見たけどとてもかわいらしい。
へーへーといいながら写真を撮ってて気づく「あれに乗らないと!」
ぬぉぉぉと猛ダッシュし、滑り込む。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、実は帰りの車内

中は本当にバスみたいだった。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、こちらも帰り

外の風景もバスみたいだった。
ローカルなにおいがとてもよい。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、ドヒューン

ガタゴトガタゴト。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、軟体生物

「その男ゲームのやりすぎにより」。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、バイバイ

ゆらゆらゆられて、熊野前で下車。
荒川遊園地は一度いってみたいな。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、トネリと呼びます。

お次は日暮里・舎人ライナー。
もやさま見てずっと憧れてた。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、楽しいぜー

運よく先頭に!

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、クレーン祭

働く車たち。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、カオスな駅名

西新井大師西駅というカオスな駅名で下車。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、チーズ

目指すは西新井大師ではなく写真中央の小学校あたり。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、グルメなきのこ

西新井大師産のきのこ。
ん????なんかきのこのうしろに・・・

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、変なおっさん

変なやからが・・・見なかったことにし、先へ。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、狭い

おいおい、こんな道進んじゃうの?という道をすすみ、

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、もんじゃさくらい

到着するは、「もんじゃサクライ」。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、さくらいさん?

おーついたついた、ここかここか・・・・

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、ちょっと桜井さん?

ん、なんか様子がおかしいぞ。。。

・・・あっあれ?おっかしいな電気ついてないんだけど。

声をかけても返事は返ってこない。
こりゃまいった、やってないぞ
。 不定休、不営業時間なのはしってたが、まさかほんとにやってないとは。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、しょうがないので桜井さんのメニューだけ

きっとあれだ、近所で買物でもしてるんだと思い込み、
10分ほど待ってみるが気配なし。。。
しょうがないまた来ようと店内のみ撮影し
ついでだからと西新井大師へ向かってみる。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、若い廃墟アパートメント

まだ若い廃墟アパートメント。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、まったり

とことこ歩いて西新井大師到着。
平日だからかわりとまったりした雰囲気。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、商売根性

何も金剛力士像の目の前で商売しなくとも・・・

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、あ

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、うん

うん

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、お塩さん

塩にまみれたお方。
お塩先生のことを少し思い出した気がしないでもない。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、格安お宝

宝すくい300円。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、んじゃ池前で!

この池の横にあるベンチは爺さんたちの格好のたまり場と化していた。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、金持ち寺

ずいぶん立派。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、金持ち持ち寺

とてもご立派。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、金持ち持ち持ち寺

ほんとご立派。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、そんなのあるんだね

関東八十八ヶ所霊場とな。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、景観はいまいち

なんかやたらごちゃごちゃしてるお寺さん。
手前の車はおはらい用。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、牡丹

牡丹展なるものをやっていたのでパチリ。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、帰り道

十分堪能したので、再度西新井大師西駅へ。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、おかん酒

途中でみかけた古びた居酒屋。
いい雰囲気。謎の「おかん酒」が気になった。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、下町でみかける煎餅屋

煎餅屋さん。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、しけっていたよ!

つい、食べちゃう。
ちょっとしけってるが、煎餅なんてだいたいうまい。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、ぬこぬこ

ぬこ、ぬこ発見。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、かわいいやつ

なんすか、なんなんすか。
なかなかかわいい奴で百メートルくらいうしろをついてきた。

そうこうしながら、駅に向かっていたが、
どうにもこうにももんじゃサクライが忘れられない。
どうしてもあのもんじゃサクライをいただきにまいりたい。

ということで、再度訪問してみると・・・

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、奇跡がおきた

ダダーンン!!!!
西新井大師のご利益か!開店してるよ!

もんじゃサクライの模様はこちらに書きました!

いくつか、こちらに書いたものとだぶってますが、ぜひ見てみてください。
なかなかに素敵ないい店でした。

西新井大師、「駄菓子屋もんじゃ」に出会う旅、夕焼けが綺麗

目的も達成し、帰路へ。

まとめ

都電荒川線、舎人ライナーと濃い路線を使用する、
ルート自体がかなり味があってよかったんですが、
何より、目的としていた、もんじゃ屋がちゃんと開いててよかった。

ごちゃごちゃした寺め!とかいってごめんなさい。
弘法大師ありがとう!助かりました。

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像