トップページ > > 地域で選ぶ > 関東周辺 > 東京都 > 新宿から40分!創業100年の風鈴工房で手作り江戸風鈴を楽しむ

  • 2011年6月12日

トップへ戻る

新宿から40分!創業100年の風鈴工房で手作り江戸風鈴を楽しむ

深夜ぐーすか寝ていると突如暗闇を割くように巨大な轟音と震度2に相当する振動が僕の布団を襲った。はっとしながらもこれは前にも前にもこの経験はあるんだぞと悪い予感に苛まれながらキッチンへ向かうとそこには予想通りの光景が目の前に広がっていた。「つっぱり棒がつっぱり切れれずに落ちてしまっていた」のだ。つっぱれよ!お前つっぱれよ!と地団駄を踏んでいるとあろうことかそこにぶら下げていた手作りのトリコロール柄の風鈴が粉砕骨折、今季絶望になっているのを発見した。あーこりゃダメですね、とさっさと諦め、それならしょうがないと2代目を作りにいったときのお話です。

篠原風鈴本舗の道順、瑞江駅

今回の目的地:篠原風鈴本舗
場所はわかりづらい+遠いので注意が必要です。

まずは都営新宿線に乗って瑞江駅へ、そして北口をでます。

篠原風鈴本舗の道順、その一

左手にあゆみブックス、この通りを道なりに。

篠原風鈴本舗の道順、その二

突き当たりを左折。

篠原風鈴本舗の道順、その三

しばらく歩くとミニストップがあるのでこの先の信号を右折。

篠原風鈴本舗の道順、その四

まっすぐ歩いて信号を超えてさらにまっすぐ。

篠原風鈴本舗の道順、その五

奥の緑の建物を左折します。

篠原風鈴本舗の道順、その六

発見。

篠原風鈴本舗の入口

なんか入口に、

篠原風鈴本舗の店先にて

こんなのが。再利用でもするんですかねー。

受付で受付をすませます。
団体客が入って対応できない場合もあるため、個人でも要予約。
ちなみに料金はこみこみ1500円だよ、とってもお手軽!

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験

この日も幼稚園の団体がいて、てんやわんやだったけど、もうほとんど終わったあとだったためあとは貸切状態。大将から説明をうけます。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験

「切り口によって音が変わってくるんだよ」というとおり、それぞれ異なった音がでます。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験

じゃあ、早速やってもらいますか。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験

ほらもっと吹いて!とおっちゃんにアドバイスうけながら吹きます。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験

いいぞ、いいぞ。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験

よし、もうちょっとだ。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験

はいっと、こんなもんですね。
おっちゃんのコミカルな話し方とネタに癒されつつ風鈴はあっという間に完成。
いやー楽しいな。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験

風鈴が冷めるまで絵づけの説明をうけイメージを膨らませます。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験、絵づけ

まっさらな風鈴。
絵の具セットを駆使して色を塗ります。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験、絵づけ

幼稚園児たちから再三絡まれプレッシャーをかけられながらも、筆をすすめる。
湾曲した面に、しかも逆字に描かなければならないのでたいへんです。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験、完成

ダン!完成!
このときはちょうどモノクロ百貨店を開設したときだっため、
それにちなんだ白黒市松模様にしてみました。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験、完成

んーこの辺はごまかせきれず笑。

篠原風鈴本舗にて手作り風鈴体験、完成

奥のカラフルなのは一緒に行った友人のもの。
それぞれ個性がでて楽しいですね。

はい、というわけで今回は篠原風鈴本舗での手作り風鈴について書いてみました。

風鈴効果で清涼感は2倍増し。
手作り風鈴の場合は清涼感は3倍増し!(カブ調べ)
暑い夏が少しだけ涼しくなるかもしれない風鈴作りは予想以上に楽しかったです。

ちょっと変わった東京観光としてもオススメですね。

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像