トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の激安焼酎と謎の料理たち

トップへ戻る

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の激安焼酎と謎の料理たち

一番最初に申し上げておきます。
今回ご紹介するこのお店、

2010年9月29日で完全閉店です。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の店先

高円寺にあるそのお店の名前は「あかちょうちん」。
あかちょうちんと言えば大衆居酒屋の代名詞的な存在で
あの店先にぶらぶらぶらさがってるあいつを見るだけでこんなところで
いい感じにぶらぶらしててどうしたの、なんて好奇のまなざしでじろじろ見がちですが
僕もその1人でおいおいそんなにぶらぶらしてて、なんだお兄さんがちょっと
えいやっと店の中からそのぶらぶらっぷりを見守ってやろうじゃないか!なんて
思ってる間にすーとその店に入ってしまうなんてこともしばしば。
それが名前からあかちょうちんだなんて言われればそりゃーすかさず入ってしまう。
それでこの写真。わりとこの一枚だけでこの店の異常っぷり
認識できてしまうんですが、と思いきや縮小した画像だと字のサイズが小さくて
大事な部分は見えないですかね、たぶん。要所をまとめると。

・ハッピーアワーはドリンク100円(ビールなし)
・22時以降は飲み放題2時間490円(ビールなし)
・アイスクリームは飲物

そんなとこでしょうか。
飲み放題2時間490円とかもう既に超越してる。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の赤い店内

早速店内へ。
なんか赤っぽい。なんとなく店全体が赤っぽい感じです。
テーブル席やら奥には座敷がガガっとあったりでわりと結構ひろめなんですよ。
赤い感じが奥まで広がるパラレルワールドへようこそといった感じの具合で、
わりと一見すると中華屋っぽい感じなのかな。台湾とかそんな感じの雰囲気。
台湾いったことないんだけど。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」のサービスメニュー

だいだいこっから頼む。
メニュー自体はまー普通の安い居酒屋さんって感じです。
頼みの綱のレバ刺しが→品切れとはとても残念ですね、あー食べたかった。
無難な感じに梅肉焼とゴーヤチャンプルーを注文してみる。
なんだかよく覚えてないけどこの日はそんなにお腹すいてなかったんだよな。
今みたら、シャーソンとかすっごい気になったじゃないか。

それでもう引っ張るつもりもないんでさらっとね。
そうさらっと、そうね、うん、

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の超越した値段設定

どうだ、やすいだろ!

このお店が超越してる最大の理由、酒が安すぎる。
ここは酒屋か!だいたい原価と同等か原価割れの値段設定とはやばすぎる。
居酒屋なんて酒で取ってなんぼなはずなのにこの値段設定はメーター振り切りすぎです。
まあビールは390円?だったのでそこは普通なんですけども。いやそれも安いか。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」のお通し

ふんふん興奮したところでとりあえずのお通し。
なんかまー見たまんまなお味です。お通しなので。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」のゴーヤ

ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤチャンプルーなんてだいたいうまいんだ。
むしろゴーヤに限っていえばちょっと苦味が残ってるほうが
けっこう俺今ゴーヤ食べてるじゃないかゴーヤゴーヤとゴーヤ気分に浸れるので好き。
ここのゴーヤチャンプルーは見たまんまな味でした。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の謎の焼き物

それでゴーヤをもしゃもしゃとむさぼり食ってるところに
やってきたのがこのなんか焼いたなにか。なんだ、なんだよこれ。
思わず定員さんにこんなの頼んでないよーといいそうになりながらも
せっかくなので食べて見たところ・・・

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の謎のカブさん

(台湾人をイメージして撮りました)

こっこれは・・・梅肉焼・・・だ、だよな?
確かにささみの梅肉焼は頼んだけどまさかこういった形でだされるとは露知らず。
チーズがこんもりした梅肉焼とか初めてたべた。しかし、これうまい。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」のピザパイ

そして最後にこれまた予想の斜め上をいくピザパイ。
なんかしらないんですけどここにくるとなぜかよくこれを頼んでる気がする。
しかし、ピザパイまでおいてるとはほんとおもしろい居酒屋ですよ、ここは。
いやーほんとになくなってしまうのが残念でなりません。

とここでまた冒頭の話に戻して。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の残念なお知らせ

↑との事です。
店員さんにも確認しましたが完全撤退だそうです。
まーこれだけの値段設定今までよくやってたんですかね。
24年間飲食店を続けるだけでもほんと凄いことなんですけども。

ということで、このお店にもし興味がでてしまった方は
急いでいってみてください。

そして、次回のカブログは・・・
閉店してしまう高円寺の雄あかちょうちんに真っ向から対抗しうる戦力をもつ、
伝説のお店「一心太助」を書かせていただきます。

こうご期待!

てことで一心太助書きました

星:★★★★(思い出補正だけが足りない)
店名:あかちょうちん
住所:東京都杉並区高円寺北3丁目20-24
頼んだもの:ゴーヤやらピザパイやら1人1500円とかかな。
タベログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13027418/


大きな地図で見る

それでも高円寺は名店大将を筆頭に飲み屋は腐るほどありますからね。
折をみて、また超越したお店を発掘できればと思います。

【超越したお店】高円寺、「あかちょうちん」の激安焼酎と謎の料理たちの基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像