トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 【グロ注意】量産型となりのトトロの末路...「白髭のシュークリーム工房」

トップへ戻る

【グロ注意】量産型となりのトトロの末路...「白髭のシュークリーム工房」

ある日お家に帰ると、白髭のシュークリーム工房の箱が置いてあった。白髭のシュークリーム工房といえばかのジブリ公認のあれとかあれとかそれとかを売り出してる高井戸の有名なお店。ほぉーこれはすごい素敵すばらしいと期待しながら箱を開けてみた。

【グロ注意】量産型となりのトトロの末路・・・「白髭のシュークリーム工房」のかわいいトトロ

これはかわいい

写真で何度か拝見したことはありますが、実際にみるとそのクオリティの高さに驚かされる。パリっとした表面の色合いに、コロっとした体のライン、もろもろのパーツのバランスといい、すごくよできてる。これはいいねと言いながら写真をひとしきり撮り、さて、えっと、ねっ、一応これシュークリームだからさ、食べないとね、とね。

それで問題は、「どうやってきるか」なんだけど同居人らと話し合ってだした結論がこれだ。

【グロ注意】量産型となりのトトロの末路・・・「白髭のシュークリーム工房」のひどいトトロ

ギャー

最大限配慮してぱっくり割らないようにしてみたもののこれはこれでなんかものすごい絵になってしまった。んートトロさん身をていして生命の尊さをうんたらかんたら、それではいただきます。

それなりに時間が経っていたと思うけど生地はさっくり感がありやや厚めで口に含むと芳ばしさが広がる。中の方はスタンダードなシュークリームよりも甘さが控えめでその分バニラビーンズの甘みが目立っていたように感じた。全体的にあっさりしていて濃厚系とは異なる味わいでこれはこれで味わい深い。ピンクの帽子を被っていたほうは中身が桃のフレーバーを使用しており、ふんわりと広がる桃のアクセントが強調せず控えめすぎずいいアクセントになっていて、これもよかった。

見た目がかわいすぎて食べるときはちょっと食べづらいかもしれないけれど、インパクトはあるし味も楽しめるし、何よりここでしか買えない(真似たところはあるかもですが)希少性と立地の悪さから特に女性の方へのお土産品としてはうってつけだと思います。"その日に食べてください"というハードルがあるので近い人にしかもっていけないのが難点ですが、機会があれば僕も利用したいと思います。

【グロ注意】量産型となりのトトロの末路...「白髭のシュークリーム工房」の基本情報

★★★
店名 白髭のシュークリーム工房
住所 東京都杉並区高井戸東3-21-21
頼んだもの トトロシュー(通常のが390円)
タベログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13058912/


大きな地図で見る

というわけで今回は実際に店には行ってないのでトップ写真はストリートビューから(便利な時代だなー)。

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像