トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 宮城県(仙台市中心) > 【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」

トップへ戻る

【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」

あー、あのフナムシ野郎です。あの、いろいろありましてわかめ屋はじめたり、今では服屋さんになったりしています。なんだそれはって感じなんですがなんかそうなっているのでそうなんです。それでずっとバタバタしていてこのままバタバタと天まで空に羽ばたくことができるんじゃないかってくらいにバタバタしてたんですけど、いい匂いにひかれて降りてみるとそこにあったのが「佐々久」だったんです。

【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」の店内

魔窟、佐々久

とにかくすっごいわかりづらいんですよ。もう仙台屈指のわかりづらさ。いやね、なんとかかんとか店まで行ったとするじゃないですか。おっここか!あれ?ここか?いやでも電気ついてるし、えっ?あっほんとだ、ここだ。って感じで、これがジョジョなら「これは...スタンド使いがいるぞ(ズキューン)」とかなってもおかしくない感じなわけです。

入口で注文して中に入って店内を見ると、テーブル席が3つに、小上がりが2つだったかな。そう広くはないお店で、そんでもってまあ年季という言葉では足りない何かがそこら辺から発してましてね、よくよく考えるとすっごいでかい船のポスターとか飾ってるんですけど、それが自然になってるってどういうことだとか思わずにはいられないんですけど、まあそういうことなんですよね。きっと。時間が経てば船のポスターも店内の一部になると...

【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」のメニュー 【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」のメニューがもう一つ

シンプルなメニュー

さらっと入口で注文とか書いたんですけど、メニューはシンプル。ザーカイ天ってやつは鳥の天ぷららしい。この手の定食屋にしてはかなり高いんですけど、相対的に考えればこれがたぶん適正価格です。よくみると、ちゃんと初心者マークとかはってくれてるところに優しさを感じますね。ラスボス的にはザーカイ天なんですけど、食べたいからって理由だけでからあげ定食を頼みました。

【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」のからあげ定食

佐々久のからあげ定食

【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」のからあげ定食アップ

丸っこくてサーターアンダーギーみたいにかわいいからあげです

【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」のからあげ定食を割ってみると

中はこんな感じ、もにゅもにゅしてます

ででーん。
これ写真ではなかなか伝わらないんですけど、かなり大きなからあげになってます。ちょっとお手数なんですけど、手をぐーにしてもらえますか?しました?しましたか?それがこの唐揚げ一個のサイズです。比較対象でTカードを置いたので、それで比較してもらえればわかりやすいかもです。他のご飯なんかもやたらとでかいので相対的に大きく見えない不思議。

うりゃうりゃと無理矢理もぐもぐするんですけど、こんなに大きいのに味はしっかりついていてうまい。うまいうまい。信じられないけどうまい。うまい熱いうまい肉汁うまいごはん肉熱い肉うまいうまい肉肉。とかそんな感じで口の中はすでに祭りです。わっしょいわっしょい。断面をみるとわかりますが、一枚の鶏肉をぐるっと肉巻きのようにしてるっぽいです。それをそのまま揚げると。意味がわからないですね。

意味がわからないで言いますと、

【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」の謎のパスタ

謎のパスタ

こいつがものすごいポテンシャルを秘めていまして、すっごい辛いです。わけがわからないレベルで辛いです。辛さ耐性はあるほうですが、それでもかなりきます。意味がわからないんですけど、逆にそれがいいです。パスタ、いやスパゲッティをなめんなよ!という自己主張を感じます。

そういう謎ポイントもありますが、何より量がやたらと多いので結構たいへんです。4個目くらいから頭に不安がよぎります。5個目からは恐怖を感じます。でも唐揚げはとても好きな食べものなので、やたらと多い野菜と辛いスパゲッティも含めてなんとか全部いただきました。

いろいろひっくるめて(一部の)仙台界隈ではレジェンド的なお店です。そんなレジェンドなんですけど、「もう歳だからさあ」ってことでまもなく閉店します。諸行無常ですね。遠くからでもくる価値ありだと思いますが、営業時間が変則的ですので気をつけてくださいね!

【7月閉店】仙台屈指の魔窟「定食の佐々久」の基本情報

★★★★
店名 定食佐々久
住所 宮城県仙台市太白区若葉町26-13
頼んだもの とりのからあげ(定食)
タベログ http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4005313/

閉店前にもう一度くらいはいきたいな。

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像