トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 【西荻カレー戦争】そこはもはやカレー屋だったよ「オーケストラ」

トップへ戻る

【西荻カレー戦争】そこはもはやカレー屋だったよ「オーケストラ」

まだまだ続けます、誰得特集「西荻カレー戦争」。シタルアイオーブンスプーンとつづきまして、今回は喫茶店なのにやたらうまいカレーを出すと評判の「オーケストラ」に行ってきました。

【西荻カレー戦争】そこはもはやカレー屋だったよ「オーケストラ」の店内

西荻窪の駅からすたすたすたすた、あぁ結構歩いたね、そうだね、もうちょいかなあ、もうちょいだろうね、本当?、本当だよ、嘘つかない?、嘘つかないよ、ほらついた、ほらついた。

外観は地味でクラッシックな雰囲気をかもし出している、看板のロゴが妙にかわいくて愛嬌があっていい。居抜き物件なのかもなあ、と思いながら中へ入ると、外で漂っていたおいしそうなカレーの匂いが一層濃くなった。先客は女性2名、声が大きく、忍ばずとも入ってくるその内容から、どうやらこの辺で飲食店を営んでいる方々だったようだ。

席はカウンターに10席ほどと、テーブル席もいくつか。お店のスタッフとは反比例したような渋く、重厚な椅子とテーブルが並ぶ。

【西荻カレー戦争】そこはもはやカレー屋だったよ「オーケストラ」のメニュー

メニューを開くと、いやいやもうこれはカレー屋さんだろ、といわんばかりの品揃え。サグチキンを頼む。

ジャージャカジャージャカ調理をしてやってきたのがこちら。

【西荻カレー戦争】そこはもはやカレー屋だったよ「オーケストラ」のサグチキンカレー

だらっだーん。

【西荻カレー戦争】そこはもはやカレー屋だったよ「オーケストラ」のキーマカレー

ちなみにこちらは同行者のキーマカレー。

早い所一口いただきます、ぱくぱく。ねっとりと少しずつ口の中に広がるスパイスのあとにまろーんとした旨みが広がる。ココナッツがかなり効いているのか甘みも強く感じ、全体的に非常にマイルドな味わいだ。スパイスが前面に押し出す攻めのカレーというよりかは、下から支えて全体をバランスよくあわせて、ココナッツでアクセントをつけているといったところか。ゴロゴロ入ったチキンもパサつきもなく適度なジューシーさを残しており、なかなか。サフランライスもやや固めでカレーによく合う。付け合せ?の煎餅みたいなのもぱりぱりしててなんだかよくわからないけど美味しい。

友人が頼んだキーマも一口だけいただく。サグチキンのまろやかで濃厚な旨みを想像して食べたもののこちらはそれに比べるとかなり控えめな印象だ。あっさりしすぎて旨みも余り感じず、辛みだけが先行するバランスがよくないカレーのように感じた。んーなんとも印象が違うカレーだなあ、なんだなんだ。

量はそこはカフェ飯といったところでさほど多くはなく、さっくりと食べ終えてしまった。ずっと考えながら食べてみたものの、うまい!うまいんだけど、なんだろう「カレー好きな友達が作ったカレー」といったイメージがしっくりくるかな。日本人向けにアレンジしたといえばいいのか、日本人だからそうなったのかわかりませんが、どことなくそういう印象がありますね。インドカレーのあの独特な感じは薄く、食べやすいカレーで、そりゃ喫茶店のカレーにしてはうまいじゃないか!となるが、うまいカレーを出す店と聞いて期待してやってくるカレーマニアなお客さんにとっては少々物足りないかもしれないなあ、そんなことをぼんやり考えながらお店をでました。

【西荻カレー戦争】そこはもはやカレー屋だったよ「オーケストラ」の基本情報

★★★
店名 cafe オーケストラ
住所 東京都杉並区西荻南2-20-5
頼んだもの サグチキンカレー(980円)
タベログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13098496/


大きな地図で見る

次回はラヒ パンジャービー・キッチン(名前が長いな・・・)

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像