トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 吉祥寺、「クレプスキュール」の前菜とコーヒー

トップへ戻る

吉祥寺、「クレプスキュール」の前菜とコーヒー

写真を整理してたらそういやまだ書いてなかったなシリーズ。
今回は吉祥寺のクレプスキュールさん。くれぷすきゅーるさん。
いやーもう何回聞いても名前が覚えられない。

例の如くダバダで飲んでたら隣に女の子二人が座った。
雨だし他に客もいないしでわいわい話しながら飲んでたんですが、
聞くと、吉祥寺の奥のほうにあるカフェで働いてると。
わりと最近(4月だったかな)できたばかりなようですが、
ほんと奥にあるみたいで、なかなか客が増えないとかいってたのをきき、
逆にそれおもしろいなとおもしろがった結果、お店に突撃スタイルで突撃してきた感じです。

吉祥寺、「クレプスキュール」の行きかた

東急の北側の道、大正通りを西へ西へ西へ。
とにかくずっとまーすぐ西へいくと、写真のクリーニング屋さんが見えてきます。
いやーほんとこれ大丈夫かなーあってんのかなーくらい遠いです。

吉祥寺、「クレプスキュール」のお店全体

先ほどの「本町ドライクリーニング」を右に曲がるとすぐお店。
なんかだだんとスーパーでっかい建物がいきなりでてくるんでびっくりします。
深い緑で、どどんとそびえ立つ様はインパクト抜群でなかなかすごい。
それで、いやまあ実はって感じなんですけど、このお店は

漫画家美内すずえ(ガラス仮面書いてる人)さんとその旦那さんがオーナー

なんですね。
なので、その方々の仕事場も一緒に作ったもんだからこれだけでかい建物になったようです。
カフェスペースはほんと建物の一部。自宅改装してカフェやってみましたとかそんな感じですか。
規模が規模なんでかなりちゃんとしてるんですけど。

吉祥寺、「クレプスキュール」の店先

こちらが入口。
僕は美内すずえさんの漫画をよく知らないんですが、
ちょっと調べるとハンターの富樫状態みたいな感じですね。
富樫よりかはちゃんと仕事してるみたいですけど、漫画以外の仕事が多いんですかね。

「漫画書け!」

と石を投げないようにしましょう。

吉祥寺、「クレプスキュール」の看板

正直、漂ってる雰囲気から少し高級感がにじみでてて、
もうこの看板なんかみたらその感覚は更に助長されてるわけで。
ランチプレート1500円は高いなあと小市民としては躊躇してしまいます。

吉祥寺、「クレプスキュール」の内装

まあ、そうはいいながらも入店。
ドアノブからなにからなにまでこだわって作った内装とのこと。
こだわりすぎて、半年オープンが遅れたらしいです。
金持ちすげーな、おいおい。

吉祥寺、「クレプスキュール」の内装内装

なんかまだまだ新しいお店って感じがします。
木の感じも新築というか、色あせてないというか。
たぶんなんですけど、おそらく年を重ねるごとに年季がはいって、
雰囲気がよくなるような、そんな感じの内装のようでした。

吉祥寺、「クレプスキュール」のショーケース

入口のショーケースにはケーキが並んでるほかに
クッキーなんかもおいてました。

吉祥寺、「クレプスキュール」のダバダであった女の子

ダバダであった女の子もしっかり働いてます。
このこがいうには場所が場所なので近所のじいさんばあさんや、
小学校が近い関係でそこのお母さん達なんかが常連でくるとのことです。
吉祥寺の駅前なんかにあるお店とは違って相当ゆったりはできそうな空間なので、
そういうのを求めてる方にとってはかなりオススメできるんじゃないでしょうか。

吉祥寺、「クレプスキュール」のコーヒー

コーヒー。
いやまあ、普通においしいです。
ふくろうがいいですね、なんかいい味だしてます。

吉祥寺、「クレプスキュール」の前菜盛り合わせ

デザートだけ食って帰ろうと思ったんですが、
料理はうまいんですよとのことなのでなぜか前菜盛り合わせを注文。
コーヒーと前菜ってどんなだ、逆に食通なんじゃないか。
さっそく食ってみるが確かにうまい。うまいっていうよりかは、
ちょっといいもの食べてる気がするって感じなんでしょうか。
ちゃんとした料理とかいったらなんか逆にけなしてる感じだけど、
普段こういう料理を食べない僕にとってはようするにそういうことだと思う。

吉祥寺、「クレプスキュール」の前菜

あれ、こういうのなんていうんだっけ。
ど忘れしちゃいました。

吉祥寺、「クレプスキュール」の前菜

これはなんかふわっとした食い物。
オムレツ?キッシュ?よくわからんw

吉祥寺、「クレプスキュール」の前菜

魚をなんだ、マリネった感じなのかこれは。

吉祥寺、「クレプスキュール」のパン

満を持して(ようやくわかる食べ物)登場、どうみてもパン。

吉祥寺、「クレプスキュール」のデザート

こちらはヒロ氏が頼んだデザート。
なんかアイスが手作り感あふれる感じでよかった。

とまあ、ほんとにコーヒーと前菜をいただいて終了。
偵察にきただけなのでこれで十分っちゃ十分かな。
他のメニューものきなみそれなりなお値段なのでカフェっていうよりかは、
もう普通にフレンチ食いにいきたいとかそんなノリなんでしょうかね。
もしくはほんとにコーヒーだけ飲んで帰るか。
位置的にもちょっと使いどころが難しい感じはしますが
吉祥寺で普段とはちょっと変わった落ち着いた雰囲気を味わうのにはいいかもですね。

まあ、僕の場合、その後寄ったダバダのほうが死ぬほど落ち着くんですけれど。

星:★★★(いくならランチかなあ)
店名:クレプスキュール(crepuscule)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-24-21
頼んだもの:コーヒー、前菜
webサイト:http://www.crepuscule.jp/kichijyojiaccess.html


大きな地図で見る

いやーそれにしても外は暑いですねー。
熱中症なんかにならないように気をつけないと。

吉祥寺、「クレプスキュール」の前菜とコーヒーの基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像