トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 吉祥寺、「酒場deDABADA」のコロッケと変な雇われ店長

トップへ戻る

 吉祥寺、「酒場deDABADA」のコロッケと変な雇われ店長

吉祥寺の東急裏、「風呂ロック」で有名な弁天湯に
併設(?)されているお店「酒場deDABADA」にいってきました。

いってきました。
なんて書いてますが、吉祥寺でわりとよくいく店だったりします。
個人的には東のジャンジャン、西のダバダってな感じで好きなお店の一つです。

駅から向かい、東急の手前の道を左の方へすすむと
お店につきます(冒頭写真参考)。

吉祥寺、「酒場deDABADA」の肉巻きと変な雇われ店長、こちらは過去の写真

こちらの写真は2009年11月頃に撮影したものですがわかりやすいので引用。
写真をみていただければわかると思うんですが、店に入るとすぐにカウンターです。
吉祥寺特集に掲載されたりすると「立ち飲み屋」と書かれてたりするくらい、
一人あたりのスペースがない店。

吉祥寺、「酒場deDABADA」の肉巻きと変な雇われ店長、メニュー

メニューはころころかわります。ほんところころ。
いくたんびに増えてたり減ってたりでおもしろい。
あるんだけどなかったりとその適当さ加減がウリといっても過言ではない。

吉祥寺、「酒場deDABADA」の肉巻きと変な雇われ店長、メニューだよ

定番以外の飲み物なんかもたまにあったりなかったり。

吉祥寺、「酒場deDABADA」の肉巻きと変な雇われ店長、ビールビール!

とりあえずビール。ぐびぐび。

吉祥寺、「酒場deDABADA」の肉巻きと変な雇われ店長の店長さん

この後ろ姿のお兄さんが店主(雇われ)。

まあ、このお兄さんが大変適当な人で

わざわざ太字にするくらい適当。しかし、おもしろい。
この日はオススメメニューにコロッケがあったので注文するやいなや

「(えって顔しながら)時間かかるよ!」

との返答。どれくらいですか?と聞くと

「30分はきりたい。」

とか、そんなことを言いだす。
他にオーダーも入ってなかったため、
まさかそんなにかかるとは冗談だろと思いながら、
待つこと30分笑。

吉祥寺、「酒場deDABADA」の肉巻きと変な雇われ店長がつくった渾身のコロッケ

うわー失敗したーなどと時々つぶやきながら、
でてきた、雇われ店長渾身のコロッケ。
なんていうか、とてもうまそうだから逆に困る笑。
これだけ労力をさいて、お値段350円と妙にお手ごろ。
早速実食。むしゃむしゃ・・・うまい。
見た目からもわかると思うんですが、妙に手が込んだ味なんですよ妙に。

吉祥寺、「酒場deDABADA」の肉巻きと変な雇われ店長、渾身の肉巻き

お次は肉巻き(たしか350円)。
店主にこれは何を巻いてるんですか?と聞いたところ、
「糸魚川の石です」と返された肉巻きです。

吉祥寺、「酒場deDABADA」の肉巻きと変な雇われ店長、肉巻きにがっつくカブ氏

さっそく、がっつきます。
この人、完全に酔ってますね。

糸魚川の石を巻いた肉巻きもなかなか美味でした。
なんか昨今のラー油ブームにのっかりラー油を手作りしてるとかで
それがまたいい味のアクセントになって妙にうまい。

ぐびぐび飲んでむしゃむしゃ食いながら、
べらべらと適当な話をし、ちゃっちゃっと帰る。
お気軽なのが大変いいですね。
それとまあ、なんだかんだで店主の陽気なテンションは素晴らしいっすな。
ジャンジャンにしろ、今回紹介したダバダにしろ、
自分が好きなお店ってのは店主のキャラがたった個性ある店になってくるのかなと。
これだけ店が溢れた街だったら、うまいまずいだけで語れる店なんかいくらでもあるんで、
それでも通いたくなるとなるとやっぱりそれ以外の
人の部分が大きいよなあとか思ったりしたりしなかったり。

星:★★★★(好みは別れそうです笑)
店名:酒場deDABADA(酒場でダバダ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目27-13
時間:17:00-24:00(ラストオーダー23:30)
休み:超不定休
頼んだもの:コロッケ(350円)、肉巻きおにぎり(350円)
タベログ:なし(これには驚いたので、営業時間も書いてみた)
blog:http://ameblo.jp/sakabadabada/
twitter:http://twitter.com/dabadaasada


大きな地図で見る

とここまで書いておきながら、まもなくその店主がやめるとかなんとか。
だとしたら非常に残念でならないなー。

吉祥寺、「酒場deDABADA」のコロッケと変な雇われ店長の基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像