トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 宮城県(仙台市中心) > 仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の死ぬまでに一度は食べたいナポリタン

トップへ戻る

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の死ぬまでに一度は食べたいナポリタン

前回のメトロポオルに引き続き、今回も仙台のお店です。
メトロに続いてこの「タピオラ」も帰省した時は毎回立ち寄るお店です。
もう大好きすぎて、考えただけで鼻血がでそう。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の店先

仙台駅東口、河合塾の向かいあたり

なんかこう、どうしても食いたくなるものってあるじゃないですか。

あそこのあのメニューがどうしても食いたい。
マクドナルドのポテトなんかもそんな感じですが、
そのそんな感じに該当しちゃう食い物の一つが、
今回のタピオラのナポリタンなんです。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」のメニュー表

わかりづらいけど店先のメニュー表。

もうね、このお店はほんと高校生の頃から通っててって、
高校生の頃からっていったら10年はもう通ってることになりますよ。
10年経ってもそれでもなお心待ちにしながら訪れることのすごさ。
思えばこの仙台駅の東口はゴロゴロ変わったけれどこのお店は
昔っから変わらない、10年前と全然変わらん。びびる、逆に。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の階段前

一階が美容室、二階がタピオラ。

もうね、この階段にあがるときのドキドキ感っていったら半端ないね。
いやもう、食べれる嬉しさとそしてなにより、

お店開いてるかなあって不安でね!

そう、超不安。
特に僕が帰省する年末年始やお盆はほとんどダメ。
ほとんどあいてない。ほとんどあいてないのはわかっちゃいるけど、
でも、しかし、それでも寄ってしまうお店なのだ。
あいてるあいてない関係なしに確かに毎回立ち寄ってるお店なのです。
われながら自分がけなげすぎて泣ける。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の素敵な店内

店内は漫画に溢れてて、店主も暇なときは大体読んでる。

しかし、今回の帰省は年末年始でもお盆でもなく
結婚式帰省なのでそういう心配はご無用で、写真通り店内に入れることに成功した。
高ぶる気持ち、待ち焦がれたパスタ、否、ナポリタン。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の漫画

待ち時間は餓狼伝。

颯爽と笑顔で注文を聞きにきてくれる相当気がきく奥様に
こちらも満面の笑みで「ナポリタンセット大盛り」を注文する。
いっておくが、ここはナポリタンだけじゃなく他のメニューも相当うまい。
できれば毎回違うのを頼みたいくらい。というより昔はそうしてた。
しかし、これる機会が限られている僕は毎回ナポリタンだ。
ここのナポリタンを年に一回は食べないと死んじゃう病に
かかってるからしょうがない、ちゃんと食べないと。
もうそれはもうむしゃむしゃと。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の居心地のいい空間

ふわふわのソファーが気持ちよす。

しかし、落ち着く。
味どうこうもあるけれど、このお店の雰囲気が好きだ。
ちょっとした漫画喫茶並の漫画の量と、落ち着いた空気。
広めの席数に、ゆったりと配置された椅子とテーブルとソファ。
寡黙な漫画好きな店主と、気がきく素敵な奥さん。
当時は暇つぶしにはもってこいなお店だなーとかいってたけれど、
今ではこのゆるりと流れる時間がたまらなく贅沢に感じるから不思議。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の死ぬ前に一度は食べたいナポリタン

そして、ナポリタン到着。

きたきたきたきた。
そうそう、これこれこの感じです。
このザ・ナポリタンって感じのこの感じですよ、この感じ。
10年以上通っててもまったくブレがない、すごいすごすぎる。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の死ぬ前に一度は食べたいナポリタン

少しアップで。

このみるからにナポリタン面してるところがたまらない。
具材もまたね、超シンプルなところこれまたたまらない。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」のシンプルサラダ

セットのサラダ

そしてこのサラダ。
このサラダのこの感じもまったく変わってない。
超シンプルでそのまま食べてもいいけど、
粉チーズをさらさらかけてがっつくのが大好きだ。

さーもうダメだ、写真なんか撮ってる場合じゃない。
どうだ、味のほうはどうなんだ。さっそく食べてみる。
むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃ。

いやーもう変わらん、この美味しさは不変です。

これはもうここまでくると感動だよ。
ほんとにうまい、心底うまいんだよな。
東京でこの味に出会いたいがために一時期ナポリタンを
頼みまくった時期があったが途中であきらめた。
どれもこれもやっぱり違うんだよ、ここのナポリタンとは少し違う。
逆にいえばここのナポリタンが一味違うんだよな。
もう思い出補正バッリバリなのもあるけどもうたまらん。
一気にがっつく、一気に。一気に。そして気づけば皿はからっぽ。

それを見計らって気の利く奥さんが

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」のしめはアイスコーヒー

セットのアイスコーヒーをもってくる。

この一連の流れすらも変わらない。
びっくりするくらいぶれてない。
10年前初めて訪れたときと何一つ変わらない。
そして、またこのアイスコーヒーが美味しい。
なんかよくわからないけど、すごいおいしいんだこのコーヒーが。
余韻に浸るにはもってこいな感じでゆっくりコーヒー飲みつつ、
また漫画本読んで、キリがいいところで店をでる。

そう、この僕の流れすらも10年前と変わらない。
いやはや、僕の中ではほんと貴重にもほどがあるお店です。
これからも変わらず、健在でいてほしい大好きなお店。

仙台で牛タンやなんや食べるのもいいですが、
もし、少し時間ができたらぜひ立ち寄ってほしいですね。
普通に入って、あれ、この店なかなかいいねってのが一番なんで、
できればこの記事を読まずに入ってもらえるのが一番だと思いますが、
それにしてもちょっとばっかりわかりづらいのでついつい記事にしちゃいました。

オススメです。とっても。

星:★★★★★(思い出補正含む)
店名:TAPIOLLA(タピオラ)
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目1-8-2F
頼んだもの:ナポリタンセット
タベログ:http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4002245/


大きな地図で見る

やっぱり自分が好きなお店なだけあってテンション高めな記事になりました。
いやーだって書いてる今、この瞬間もあのナポリタン食べたいくらいだもの。

仙台市、「TAPIOLLA(タピオラ)」の死ぬまでに一度は食べたいナポリタンの基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像