トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 神奈川県 > 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のおまかせB定食

トップへ戻る

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のおまかせB定食

ゴールデンウィークにhideの墓参りへ三浦海岸へいってきました。
その帰り道に立ち寄ったお店「レストランKANEDA」の紹介です。

お墓参り後、何か美味しいもの食べたいなあと付近を
探索したところ、発見したのがレストランKANEDA。
最近では漁港にいくと必ずといっていいほどみかける漁師食堂。
そんなものだいたい間違いがないに決まってるよなあと思いながら突撃。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」の入口ですよー

建物の2階がレストラン。
未確認ですが1階はお土産屋さんぽかった。
ちなみにアカモク丼1000円が高いのか安いのかはわからん。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」の店内です

閉店時間は15時と漁師時間。
入った時間は14時30分なので閉店間際ですがこの賑わい。
入口に本とか大量に置いてあったのでピークは混みそうな気配。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」の無造作に売られてるサザエ

さざえとか。
買わないので相場がわかりませんが
江ノ島あたりに比べれば相当お手頃なのでは(比べちゃだめか)。
ちなみにアカモク300円が高いのか安いのかはわからない。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のお兄さん達がいてうまく撮れなかったメニュー

テーブル席しかないのでテーブル席。
一人なのにテーブルとか申し訳ないけどしょうがない。
手前には目下喧嘩中のカップル、隣は(きっと)義父と奥さんと子供という布陣。
どうやらB定食というのがオススメらしいのでさっそく注文。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のメニュー

このメニューの先で戦闘民族カップルがやりあっている。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」の高いA定食

B定食ですら断腸の思いで頼む高級定食なのに
A定食といったら。コースだ、それはもうAコースだ。
そしてアカモク丼のもやもやっぷりがひどい。もとい素敵。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」の海とか

ピークは済んでるはずだが、わりとでてくるのに時間がかかった。
魚でも釣っているのだろうか。
しかし、このわけのわからない陶器の飾り物、
そして綺麗な海にヒートアップする戦闘民族をみてれば時間などあってないようなもの。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のB定食

そんなこんなで到着。
いやーなんかいっぱいございます。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のサザエ

サザエさん。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」の刺身

マグロとタコとたぶんブリ。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」の南蛮漬け

アジの南蛮漬け。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のサヨリとスズキ

サヨリさんとスズキくん。

 三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のサバサバ味噌煮さん

独り身のサバサバ・味噌煮さん。

さっそく、実食。むしゃむしゃ。
おぉーさすがは漁師食堂なだけあってうまい(気がする)。
このサザエとかもなかなかうまい(気がする)。
刺身もなかなかうまい(気がする)。
あれ、なんだこの気がする感じは。

と考えたところ行き着いたのが食べなれた味だってこと。
東京にきてから気づいたんですが、地元(仙台)で食べてた魚は
だいたい美味しい魚だったんですね。
もちろんこちらでいただいた魚も美味しかったんですが、
そうそうこの感じこういう味だよね!ってのが先にでてしまい
うまいうまい!とはならなかった。

それと残念だったのが、お米がいまいちだったところかな。
うまい米でむしゃむしゃ魚食えればまた違った印象になる気がしました。
魚も米も盛んな地域に生まれた者のこだわりかもしれません。

とはいえ、ボリューム満点、食べ応えは十分。
しっかり満足することはできました。
次回来るときは謎のアカモク丼にチャレンジしたいと思います。

星:★★★
店名:レストランKANEDA (かねだ)
住所:神奈川県三浦市南下浦町金田2020-5 金田漁港漁業センター
頼んだもの:おまかせB定食
タベログ:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14007799/


大きな地図で見る

それで、アカモクって結局なんだよ!と思ったら、
ライバル、デイリーポータル野郎がいい記事書いてた。
こりゃ次回はやっぱりアカモク丼だな。

三浦海岸、「レストランKANEDA (かねだ)」のおまかせB定食の基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像