トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 【西荻カレー戦争】そういうことだったのか!の「SPOON(スプーン)」

トップへ戻る

【西荻カレー戦争】そういうことだったのか!の「SPOON(スプーン)」

シタルアイオーブンに続き、西荻カレー戦争第三弾ですよ。今回は通るたびにたびたび行列を目撃していた、FRENCH CURRY SPOON(フレンチカレー スプーン)さんです。行列用に外に椅子を並べてるところからも、お店の自信を感じますが、この日は昼前を狙って待ちなし。よしよし、いいぞいいぞと店の前へ。

【西荻カレー戦争】そういうことだったのか!の「SPOON(スプーン)」の看板

フレンチカレーってなんだよと思ったらこんな看板が。フレンチ出身のシェフがつくるからフレンチカレーって解釈でいいんですかね、これは。フレンチとかいうからなんかこうオフレンチなカレーでドバーンって感じのを想像してましたが、そういうわけではないんですね。

【西荻カレー戦争】そういうことだったのか!の「SPOON(スプーン)」の店内

店内へ、いやー伝わりますかね、

この圧倒的な席間隔の広さ

すごいな、この空間の使い方はすごいぞ。普通に配置したらあと2席は増やせるだろうにゆとりを優先させてるのか、捌ききれないのかよくわかりませんが、そりゃあこんな使い方してれば人も並ぶよと思わずにはいられない。

ランチセットのフレンチカレーを大盛りでチーズをトッピング。ちょうど目の前に障害物があり厨房がよくみえなかったけど、きちんと調理してから提供するためそれなりに時間がかかったようだ。

【西荻カレー戦争】そういうことだったのか!の「SPOON(スプーン)」のフレンチカレー

はいっと。

スパイスが効いたいいにおいがする。お米は十三穀米で希望をだせば白米にも変更できるようだ。真ん中の茶色い物体は牛肉の赤ワイン煮だとかなんとか。大盛りにしてみたもののボリュームはさほどでもないですね。

それではぱくぱくぱくと。。。んーなんだろ、とても複雑な味付けで辛いんだか甘いんだか濃いんだかそうでもないんだかよくわからないですね。なんかいろいろ入ってんなーって味がします。ちょっと捉えきれなかったんですが、一言でいえば「ちょっとおいしいドライカレー」って印象ですね。レーズンが入ったら完全にドライカレーですよ、これは。比べるのもあれだとは思いますけど、子供のころに食べた給食のドライカレーを思い出しました。チーズが好きなんでついチーズトッピングしてみたんですが初訪としてはこれはいらなかったですね、せっかくのスパイスをまろやかにしてしまい味がぶれてしまいました。のっかった牛肉はアクセントとしてはなかなか、あると嬉しい感じ。

【西荻カレー戦争】そういうことだったのか!の「SPOON(スプーン)」のスパイスかけたカレー

卓上にあったスパイスをぶっかけてみた。

フレンチカレーはこれで調節できますみたいなことが書かれていたのでばーっとかけてみた。そしたらまたまた味に変化がついておもしろいですね。僕はこのスパイスぶっかけ後のよりスパイシーな感じのほうが好きです。ふんふん、なるほどなるほど。

【西荻カレー戦争】そういうことだったのか!の「SPOON(スプーン)」のデザート

セットのデザート。

さすがはフレンチ出身というところなのか、こちらも甘みを抑えながらも濃厚な舌触りを残してけっこううまい。んーなるほどなるほど。

店の雰囲気やメニュー、ボリュームなどをみるとかなり女性に配慮したお店だと思います。実際、お客さんも僕が入ったときは女性客が多かった。カレーはカレーを食べてるぞ!俺はカレーを食べてるんだー!!といった感じではなく、なにか別のトルコ西部の郷土料理を食べてますといった感じでカレーを食べてるというより別のものを食べてるような感覚があった。カレーを食べたいなーどこ行こうかなーと考えたときに浮かぶ店というより、スプーンのあれ食べたいな!ってリピする人はそこそこいるのかなーと思います。競合がいないというか、ジャンルが少しずれてるように感じましたね。なので単純にカレーを求めてきた人は人によっては面食らうんじゃないかと思います。試みは面白いので一度試す価値はあるかとおもいますが、カレーカレーはしてないので、それを求める場合は他にいったほうがいいと思いますね。

【西荻カレー戦争】そういうことだったのか!の「SPOON(スプーン)」の基本情報

★★★
店名 FRENCH CURRY SPOON (フレンチカレー スプーン)
住所 東京都杉並区松庵3-38-19 リヴェール西荻 1F
頼んだもの ランチのフレンチカレーセット(990円)ご飯大盛(100円)チーズトッピング(100円)
タベログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13093699/


大きな地図で見る

ランチで1190円はちょっと高いよなー、450円くらいだと嬉しいんだけど。
はい、てことで次回はオーケストラです。

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像