トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 【西荻カレー戦争】シタルちゃんがいないシタルなんてただの「シタル」だ。

トップへ戻る

【西荻カレー戦争】シタルちゃんがいないシタルなんてただの「シタル」だ。

今回から「西荻カレー戦争」と題しまして西荻窪のカレー屋にムダにスポットをあてた誰得特集をやっていきます。第一回目は食べログでもやたらと評価の高かったシタル。西荻北銀座商店街沿いにあるその実力やいかに。

【西荻カレー戦争】シタルちゃんがいないシタルなんてただの「シタル」の店内

カレーえ!カレーえ!とウキウキしながら自転車漕いでやってきた。西荻窪の駅から青梅街道につながるあの道を、ラーメン屋青葉過ぎたあたりまでいくと、結構バーン!とね、バーン!とお店がバーンとやってる。前に夜に通りかかったけど、結構なバーン!な感じでそれとなく存在感があるようだった。

バーンと店の扉をあけると、そこには平日の14時近くだというのにざわざわお客さんがコミコミで並びこそしなかったけど、あぁ繁盛してるんですね!よかったね!と思うには十分な人気ぶりが広がっており、その後も出ては入って出ては入ってで、まさにこれぞひっきりなし!といったところ。

バーンとメニューを開き、ナンとかご飯とかインドライスとか食い放題の太っ腹ランチを注文。わくわくしながらまつ。

【西荻カレー戦争】シタルちゃんがいないシタルなんてただの「シタル」のサラダとポタージュ

サラダとなんかのポタージュ。

サラダはサラダであぁサラダね!って感じなんだけど、このポタージュがよくわからない。いやね、いやまあコーンポタージュなんだろうけど、「はいカボチャのポタージュです」とか言われたら、あぁそうなの、これカボチャのポタージュなのね!っていうそういう気にもなりそうな味がする(伝わらないね)。濃厚でとてもクセになる味でなんならこれを飲みにまたここへきたいと思うくらい僕はこれが美味しいと思った。

それを飲みながら店内を観察、男1人は僕だけで女性客のみが一番割合が高く、あとはカップル家族といったところで、東京女子大が近いせいか女子大生らしき集団も。ふむふむ、女性に人気なんですね、とか思っていたら、やってきたよカレーが。

【西荻カレー戦争】シタルちゃんがいないシタルなんてただの「シタル」の日替わりカレー

やたらと思い切りがいいナン。

【西荻カレー戦争】シタルちゃんがいないシタルなんてただの「シタル」の日替わりカレーアップ

汁気が少ないタイプのカレー。

まずはナン、その大きさもなかなかのもんだけど、味も中々。もちっともちもちとした食感とじっとり味がついててそのまま食べてもなかなかうまい。若干焼きすぎたのか所々こげてて芳ばしさが強くですぎてたのはちょっと残念かな。

この日のカレーはほうれん草とチキンのカレー。そのまま口に含むとインドカレー特有のスパイスが広がりほうれん草の甘みとよく融合してる、辛さの調節ができ辛めを選択してみたものの、そもそもがかなりマイルドな味付けだからか辛さはそんなに感じなかった。甘めに味付けされたナンにつけて食べるとスパイスがよく目立ちなかなかいける。ただなんとなく旨みが浅いというか、意外とあっさりしてる感じはしたね。それとチキンがもさもさしすぎ浮ついた存在になっていたのは残念な点だったかな。

ナンもよかったけど、インドライスのほうがより淡白な味でカレーを味わうにはちょうどよかった。こと、このカレーに関して言えばナンよりもインドライスの方がよくあう感じがした。おそらく、大多数の人はナンを選択して、その巨大さゆえにおなか一杯になってしまうのだろうけど、余力があったらそこからインドライスまでいったほうがより楽しめると思う。軽いから意外とはいる。。。はず。とかいってる僕はナン→インドライス→ナンとかなり欲張ってしまった。

ナンもライスもインドライスも食べ放題で、ポタージュ、サラダつきで900円だからコスパはまあ悪くない、味もそれなりのインド料理屋って位置づけで飛びぬけてうまいわけではないけど、人も入ってるから安定はしてると思う。

それと、接客かな、接客はちょっと良くなかった。オーダーのとり忘れが非常に目立ってたね。お客さんの1人は2回呼んで2回とも返事したにも関わらずスルーされてしまい、終いにはそのまま帰ってしまった。隣のお客さんはメニューがいつまで経ってもこないから頼むと、頼まれた人は厨房担当の人だったのか、一旦ウェイター?に聞きにいきようやくメニューを渡したかと思ったら肝心のランチメニューがなく、かなり戸惑っていた。正直、僕自身はあんまり接客ってポイントではないから(かわいい店員さんがいるよ!とかは別)気にしないけど、この店の客層はそういうのを気にする人が多そうな感じだった。そうなると、その「いらいら」が見てて伝わってくるから、相対的に飯が不味くなるんだよね。それは困るので、もしこれから行く人はそういうのもあるかもよ!って前もって知っておいたほうがいいと思う。もちろん、お店側もできる限り解消できるように努力を!

ちなみにこの店にはシタルちゃんってやたらかわいい看板娘がいるらしいんだけど、最近ではもっぱら吉祥寺店にいるらしく、この日も西荻にはいなかった。シタルちゃんの接客はとてもいいと書いてあったから、そういうのもあるかもなーなんて思ったりなんだり。てことで、もし今度いく機会があったら吉祥寺店にいこうと心に決めたのでした。

【西荻カレー戦争】シタルちゃんがいないシタルなんてただの「シタル」だ。の基本情報

★★★
店名 シタル
住所 東京都杉並区西荻北2-12-2 西島ビル 1F
頼んだもの 日替わりカレーセット(900円)
タベログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13086481/


大きな地図で見る

次回はアイオーブン!

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像