トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > ただの通過駅だと思ってませんか?久我山に潜む大物ルーキー「やきとんあかね」

トップへ戻る

ただの通過駅だと思ってませんか?久我山に潜む大物ルーキー「やきとんあかね」

今回のカブラボグルメ紀行は井の頭線の久我山だよ!同行者に久我山のイメージってなんだろねーって問いかけたら、「んー名前だけかな」と言われてなるほど、それ同感!と思った地味な久我山だよ!地味だけど、でも案外急行が停まったりね、同じく地味なんだけど急行が停まるよ!で有名な永福町に住んでいた僕としてはちょっと身近に感じたり感じなかったりしますね!はい、そんな通過駅の代名詞的な存在、久我山ですがこの度紹介する「やきとんあかね」は降りる価値があるお店だと、僕はぐいぐいと推させてもらうよ!

ただの通過駅だと思ってませんか?久我山に潜む大物ルーキー「あかね」の店内

久我山駅の南口をでて南側のえっここが商店街の入口なの?っと初見さんにはちょっとわかりづらい通りを南へ100メートルから200メートルほど歩くと、あかねと書かれた赤い提灯がぶら下がったお店が見えるんだよ。店の看板にはsoup curry shopと隠しきれてない文字が書かれてたりするけど、これはちょっとした冗談だと思ってスルーすることをオススメするよ。

うわっこの手のお店は苦手なの、なんて人はここでお引取り願って、ほーほーこれは中々よさそうだなーって思えば思った分だけ中に入ったらいいと思うよ。店内はカウンターが10席ほどに、テーブル席が4つか5つかあんまり広くはないから混んでるときは入れないことも予想に難くない感じなんだよ。もしこの記事見て入れなかったぜくそ野郎!って思われてもしょうが・・しょうがないよね。この日は雨も降ってて余裕で中に入れてふふふと笑顔で入店してみたけど、今考えたら気持ち悪いねふふふ!

ただの通過駅だと思ってませんか?久我山に潜む大物ルーキー「あかね」の食べ物メニュー

食べ物メニュー

やきとんはもちろん、刺しもの揚げ物、サイドメニューどれをとっても良心的価格ということは非常によくわかった!あとは中身、中身が問題だ。

ただの通過駅だと思ってませんか?久我山に潜む大物ルーキー「あかね」の酒メニュー

酒メニュー

こちらも、どこもかしこも良心的、大瓶も550円とまずまずだ。そしてなにより日本酒が豊富なのがうれしいね!僕も宮城の地酒でオススメしている「伯楽星」がレギュラーメニューとして出してるのも非常に嬉しいところ。ここに書いてないけど、国権、香取、文佳人に焼酎では夏の泰明が夏季限定としておいてあった。どれも試したくなるね!

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のオススメメニュー

オススメメニュー

もうね、このオススメメニューをみただけで、あっこの店はすごいぞ、なんかすごいぞ!と確信に変わったわけですね。頼みたくなるメニューが多いこと多いこと、イカと青ノリゼリーの酢物とか一体何事なんだ!って非常に興味をそそられるわけですね!そしてどれもこれもお安いぞと!

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のラガー大瓶

まずはラガー大瓶!泡が多めなのは大目にみてほしい、おっおおめに見て欲しい!

さて、とりとめもなくこのあかねについて書かせてもらうと、あかねは2011年の4月にオープンしたまだまだ日が経ってないお店。しかし、その中の人はあの野方のスーパー人気やきとん屋「秋元屋」ならびに板橋のこれまた人気店「ひなた」由来ってことで、まあ実際に行くまえから恐らくは間違いはないであろうとは思ってはいました。なのでそれなりにハードルは高めに設定はしていたんですけど、余裕でふんっと越えてくる力がありましたね。

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のちれ刺し

ちれ刺し、臭みくせもなく淡白でうまいようまい。

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のレバ刺し

レバ刺し、350円だから量は期待してなかったけどそこそこきて嬉しい。やや臭みはあるものの中々。

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」の鯵のなめろう

鯵のなめろう、300円でこんなにしっかりした量がでるとは・・味付けもいい

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のやきとん

やきとんやきとん!

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のやきとやきとん

やきとんやきとんやきとん!

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のやきとん祭

やきとんやきとんやきとんやきとんやきとんやきとんやきとんやきとん!

やきとんは全て1本ずつ注文、味付けはお任せ。どんなもんかと思ったら1本1本がしっかり仕事してるし、身もけちけちせずでかい。焼き物は時間かかるかと思って、早めにババっと頼んだんだけど全然そんなことなく、次から次へと出てきたのも好印象。これは、いい意味で値段不相応だったね!肉にまみれて幸せな気持ちになりました。

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」の煮込み

煮込み、ネギたっぷりなのがいいね!いいねったらいいね!

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」の生もとのどぶと伯楽星

生もとのどぶと伯楽星、しっかりなみなみついでくれます。

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」の帆立とカニクリームコロッケ

帆立とカニクリームコロッケ

揚げ物はどうか!と思ったけど、これがまあなんとも美味いこと美味いこと。クリームはしっかり、具もしっかり。マヨネーズとマスタードが添えられてきたんだけど、これがまた意外とあうんだなー、最後にもう一回頼みそうになった一品。

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のイカと青のりゼリーの酢物

イカと青のりゼリーの酢物

気になって気になってしょうがなくて頼んだ一品、青のりゼリーをイカに絡ませていただいたんだけど、これが滅法うまい。イカの淡白な味に対しねっとりと絡みつく青ノリの風味と酸味がうまーく調和され、非常にバランスがとれた料理だ。日本酒にものすごくあう。

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」の生カブみそ

生カブみそ

ボリュームもさることながら、つけみそが非常にくせになる味でうまい。サイドメニューのサイドまで美味いとは心底感心する。

久我山に潜む大物ルーキー「あかね」のささみチーズフライ

ささみチーズフライ

もう見るからにうまそうなものがもりもりっと。再会のカニクリームコロッケと迷いながらも品数重視でこちらを頼んでみたけど、いやはや本当に恐れ入るね、こんなにしっかりしたものを出されるとぐうの音もでません。

ほどよく酔っ払い、超満腹にてお会計と。

んーすごい、すごすぎる。となり駅だけど、歩いていける範囲でこれだけの居酒屋があるってのは非常に贅沢なことだなーと思わずにいられない。旨い!安い!早い!をしっかりと体現している店で、これは通い店入り間違いなし。2回ほど、注文が通ってなかったことが残念ポイントですが、まあこの手の店ではよくあることなので許容範囲内(もちろん直してもらうに越したことはないのでもしこれを見てたらぜひ直す努力を!)。フォローの仕方もまずまずでよかった。

何より、メニュー票や店内のこだわりからも、好きなんだろうなあというのが伝わってきて応援したくなりますね。おそらく、どこに行ってもやれる内容だと思います。逆に人が集まるところでやっていたら、もっと人がきすぎて大変なことになりそうです。落ち着いた久我山でしっかり、ゆったりやれてるのがいいんだろうと思いました。

いやーとても美味しかった!

今晩あたりまたいきたいです!

ただの通過駅だと思ってませんか?久我山に潜む大物ルーキー「やきとんあかね」の基本情報

★★★★
店名 やきとんあかね
住所 東京都杉並区久我山2-12-7
頼んだもの ビールと日本酒とやきとんとつまみ(席料100円でだいたい3000円ちょっと)
タベログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131806/13124477/


大きな地図で見る

これだから食べ歩きはやめられない。

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像