トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 高円寺、「タブチ」の牛丼&カレーのW盛り合わせ

トップへ戻る

高円寺、「タブチ」の牛丼&カレーのW盛り合わせ

思いっきりジャンクな食べものが食べたくなり、
評判のよいアイダホバーガーと悩みに悩んで今回はこの店にやってきました。
激安デカ盛り定食屋の王道を走る高円寺のたぶち。

高円寺たぶちの外観

腹をぐーぐー言わせながら高円寺の薄暗いガード下、
高円寺ストリートを阿佐ヶ谷方面をひたひたとかなり結構歩く。
おやおや少し寂しい感じがしてきたな、こっちであってるのかしら、
このままお店が見つからず腹をすかせて、僕は死んでしまうんじゃないかと思いながら
うつろがちな目線を上へあげてみると、右手にひゅっとラーメン&カレーたぶちと書かれた
真っ赤な看板が現れる。ラーメンとかカレーとかお前ら大体好きだろ?なっおじさんも
好きだから両方だしてんだよと言わんばかりのラーメンとカレー推しである。

高円寺たぶちの店先

店頭に飾られたディスプレイを見てほしいんだ。
電灯に照らされ見づらくなっているが、もやもやとした光の中に、ぎょっとするでかさのサンプルカレーが置かれてます。ほんとにぎょっとします。中でむしゃむしゃ食べてると高円寺が好きそうな若いきゃっきゃした女の子が、ディスプレイを見て一瞬ぎょっとして、立ち去ったあとまたすぐに戻ってまたぎょっとしてたりします。
何がいいかってそのぎょっとする感じのディスプレイをそのまま当然のごとくその場においてある様です。うちってこういう店だからさ、ね、わかるでしょ、わかったら子供は来ちゃダメなんだよっとある種の男気すら感じさせてくれます。

高円寺たぶちのディスプレイ

ディスプレイとは逆側に配置された食券機。
こちらはこちらでその圧倒的な安さにぎょっとします。
カレーライス450円、醤油ラーメン340円、チャーシューメンで510円。
デフレデフレな世の中と叫ばれる昨今、そのデフレを地でいくような店ですが、このままいって欲しいな、でもこの値段で大丈夫なのかどうなんだと見るものを圧倒的なスパイラルに陥らさせるほどの破壊力をひしひしと感じます。
鳥野菜フライ定食にもひかれましたが、ここは贅沢に牛丼&カレーのW盛り合わせを選択。
あいがけと表現するのではなく牛丼とカレーの盛り合わせと、まずそう見ることができない、
盛り合わせをひょっと差し出してくる店の強さを感じる。

高円寺たぶちの店内

赤い扉をあけて食券をおやっさんに渡し一番奥の席に座る。
席の数はテーブルが5つだったかな、混めば当然相席な作り。こじゃれた店内とは正反対の道をいく無駄がない殺伐とした店内に首をあげると14型のブラウン管テレビ、地デジはどうするんだろうと思いながら、ただただ流してる映像をただなんとなく見つめる。落ち着く落ち着く。
隙間時間を狙ったので、店内には先客2名グループのみ、ふと左のテーブルをのぞくと、おやっさんが買ってきたであろう食材やらなにやらがそのままドカっとおやっさんの上着とともに無造作に置かれいたりするけど、それもまたご愛嬌だ。

ふんふん言いながら待ってると、
食堂屋特有のテキパキスタイルでズザーっとやってきた。
これが、たぶちの牛丼とカレーの盛り合わせだ!

高円寺、「タブチ」の牛丼&カレーのW盛り合わせ

どろん。どろどろん。
食器を斜めにした以外は、一切の脚色なし、おやっさんの盛り付けのままどんと置いてます。
皿の横の長さは30センチをゆうに超え体感的にはちょうどいまたたいているテンキー付きのキーボードと同サイズくらいな気がします。
さらに注目すべきは徹底したその無造作なスタイル。溢れたカレーとはみでた牛肉におやっさんのこだわりすら感じとても素晴らしい。お上品なお嬢様には全く理解できないであろうこの盛りつけ方にはそれなりの美学があるのだ。

さめないうちにさっさっと食べる。
むしゃむ・・・むむ、これはバーモンド、バーモンドの甘口だ。
特定はできないが、いわゆる学食や、もしくはスキー場で食べるあの味がする。
肉の方はこれまたハナマサあたりで買ってきたであろうピッチピチの業務用牛肉だ。
決してお高い味ではない、むしろ安っぽい味と安っぽい味の盛り合わせなのにむふむふしながら、
故ウガンダトラ先生の名言「カレーは飲み物」を地でいき、むしゃむしゃと飲みすすめる。
カレーのみもいいし牛肉のみでもいいけどやっぱり合わせて食べるのが一番うまい。
ふんふん言いながらあっという間に完食させていただきました。

正直なところこの日がたまたまだったのかわかりませんが、
以前より盛りは控えめになった気がします(前はもっとえげつない覚えがある)。
しかしながらこの値段で腹いっぱいジャンクな食い物を食えると考えれば十分でしょう。
そういう気分になったらまた行きたいです。

高円寺、「タブチ」の牛丼&カレーのW盛り合わせの基本情報

★★★
店名 タブチ
住所 東京都杉並区高円寺南3-67-1
頼んだもの 高円寺、「タブチ」の牛丼&カレーのW盛り合わせ
タベログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13026582/


大きな地図で見る

今度は鳥野菜フライ定食を食べよう。

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像