トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 方南町/永福町、「御利益」の二郎系!?でかもり天ぷらうどん

トップへ戻る

方南町/永福町、「御利益」の二郎系!?でかもり天ぷらうどん

とても静かな街のとても静かなうどん屋さん。
しかしそれは実は都会に潜む完全なる巧妙なトラップだった。

永福町、「御利益」の店先

とある日のお昼ごはん、ちょうどご飯もきれて作り置きのオカズもきれた。
なんか昼下がりに作り置きのオカズってなんかこうなんとかだねってことを
つらつら書きそうになったけど長くなりそうなのでやめて、続きを書く。
そう、肉もきれたし、たまには昼下がりのお昼ご飯をお外で食べてみようと試みたものの、
そういえばこの辺でカブラボに紹介したい店が何店かあるぞ、
下高井戸のさか本もいいし、西永福のエベレストもなかなかいいしと
んーんーうなったところでそうだ方南通り沿いのうどん屋御利益にしようと思い、
自転車でひた走った矢先に撮り上げたのが上のお写真。
なんてことはない本当に何一つなんてことないうどん屋であって、
見上げてみればお店の上の方に「うどん」とシンプルなこじまりとした有体にいわせてもらうと、
それこそどこにでもありそうなそんなお店ではありますが、まあここで紹介するくらいですからね、
それなりのやっぱりそれなりのお店だったりします。

永福町、「御利益」のなんてことない店内

なんてことはないお店になんてことない店内。
テーブルが2つにカウンターが7席?とかかな、こじんまりとしてる上に、
そこそこ混んでいるので、テーブル相席はご愛嬌なくらいでそれといって普通。
この界隈に住むマダムがあらこんなところにうどん屋さんがあったのね、
ちょっとマダム入ってみようかしら、ねぇマダムちょっと一緒にはいって、
そうね、あらー御主人と奥さん二人でやってらっしゃるのーあそーそうなの、
それでメニューは?あっこれね、へーそうなんですねーじゃあこのこれください。
とかいっててもおかしくないくらいうまーく溶け込んでいる。
そして僕は僕でこともなにげに天ぷらうどんを頼んだ。
ちなみにこの店では天ぷらうどんを1000円と設定していたけれど、
それはまあちょっと高い気がする気もしないでもないかもしれないけど極めて暴利って感じではない。
あとは内容をね、内容をみて判断だよね!っということで、
その噂の天ぷらうどんがやってきた。

永福町、「御利益」のなんてことなくない天ぷらうどん

それがこちらだ。
これが御利益の天ぷらうどんだ。
今回から少しでもスケール感を伝わりやすくするためHOPEを置いてみたんですが、
いやもうそんなの関係なしになんかなってる感じが伝わるかなと思います。
どうですか、このなんてことない場所でなんてことないお店の雰囲気で
いきなりのこれですよ。実はですよ、実はわかりづらいんですが、
写真に写ってる沢庵ですら厚さが3センチほどあったりします。

永福町、「御利益」の二郎系天ぷらうどん

実はこの日はカウンター席だったので目の前でこの天ぷらうどんが作られていった。
御主人が揚げてそれを奥さんがクールな表情でもりもりと積んでいくのを
目の前でみてたわけだけど途中からもうそれはもう苦笑いしかできなかった。
そもそもうどんがまるで見えないし、なんならですよそのうどん自体が超絶量が多い。
なんかこの形どっかで・・・と思いついたのが二郎でした。
野菜ではなく天ぷらマシマシなそれはもうまるで二郎のような盛りっぷりを想起させます。

それで味のほうですが・・・これが天ぷらと麺ともにうまい。
つゆはあっさりしていて飽きがこないのでかなりするする食べれます。
天ぷらを載せる直前にゆずをその場できっていれるので匂いもこれまたいい。
天ぷら食べて、天ぷらよせて麺たべて天ぷらたべて、天ぷらよせてと
本当に二郎の野菜の処理と同じような感じで食べていきます。
あっさりしてるしうまいんだけど流石にこの量なんで最後は久々にきつかったなー
と食い終わってふいーとしてると閉店前最後の客だったからでしょうか
御主人からなんと、

お兄さんこれ食べる?とたまご焼きを差し出してきました

ここは断るわけにはいかないとありがたくいただきましたが、
体感的に玉子3つか4つくらい使ってるであろうむちっとしたたまご焼きは
最後の最後にダメージとなりその日はそれ以降満腹感が半端なかったです。
ちなみに沢庵とたまご焼きはご主人の気紛れサービスなのでない場合が普通です。
ちなみに夏に行ったときは食前にスイカを出されていやいやそれはそれできつかった。

天ぷらうどんに限らず量がすごい多いです。
成人男性でも残す人多しで、なんなら御主人が
「いやーうちは残してもらうのが普通なんで」なんていうような店ですし、
一度、全くの見ず知らずの人から「僕の分も食べて貰えませんか」なんて
言われちゃうような店なので、行くさいにはそれなりの心の準備をしてくださいね!
あっそれと大事なことなのでいっておきますが、営業時間が

10:30-14:00(火-土)

のみとなってますのでお気を付けを!

方南町/永福町、「御利益」の二郎系!?でかもり天ぷらうどんの基本情報

★★★★
店名 御利益 (ごりやく)
住所 東京都杉並区堀ノ内1-9-2
頼んだもの 天ぷらうどん(1000円)
タベログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13054139/


大きな地図で見る

こうしてみるとたしかに場所はわるいな笑。追記:むしろ方南町の方が近そうなのでタイトルに追加と。

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像