トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 宮城県(仙台市中心) > 仙台市、「たいやき本舗藤家」の二郎レボリューション系鯛焼きラーメンに思いを馳せて※念願かなって追記しました!

トップへ戻る

仙台市、「たいやき本舗藤家」の二郎レボリューション系鯛焼きラーメンに思いを馳せて※念願かなって追記しました!

あけましておめでとうございます!
今年もざっくりざくざく書いていきますので大絶賛よろしくお願いします!
さて、新年一発目は仙台で見つけた超亜流二郎をだすお店藤屋さんです。

仙台市、「たいやき本舗藤家」の店前

仙台の中心街から地下鉄でごとんごとん。
北の終着駅、泉中央駅から徒歩10分少々のなんてことないアパート一角に
これまたどこにでもあるようなフランチャイズのたい焼き屋さん「藤家」があります。
もっちりモチモチ、どこまでもどうみてもただの焼き屋さんです。

仙台市、「たいやき本舗藤家」のメニュー

しかし、あろうことかこのたい焼き屋さん、
なにがどうなってそうなったのかまったくわかりませんが、
たい焼き屋さんという枠をどこまでも突き抜けて、
二郎系のラーメンをだすお店として一部で有名になりつつあります。
しかもしかもこのメニュー表をみていただいてわかるように

鯛焼きラーメン!

なんていう超いかがわしい雰囲気抜群で、
カブラボ的に非常に魅力的なラーメンを出してたりする。
二郎系のラーメンにたい焼き・・・はたしてそれはアンコなのかカスタードなのか。
開けてびっくり玉手箱、食べてびっくり鯛焼きラーメンと。
僕の期待値も理論値を超えてます。

仙台市、「たいやき本舗藤家」の店内

さあ、早速ガラガラと店内に入る。
そこは鯛焼き屋なのでいかにもラーメン屋!って内装ではなく、
デパートなんかの軽いイートインコーナーのような雰囲気でとてもあかるい。
テーブル席が3つ?4つ?に8人がけくらいのカウンター席で午後3時位にいったのに店内は
とても盛況でそして何度もいうが一応ここは鯛焼き屋なのに、
満場一致でラーメンをすすっている・・・

仙台市、「たいやき本舗藤家」のモームスポスターとメニュー

12月から鯛焼きラーメンの中身が変わります・・・だと。
いやあ、その前にあれですね、いい加減つっこんでおきますか。

店主はモーオタなんでしょうか?

店内はポスターやらで溢れてます。
なんならメニュー表にすら辻ちゃんがかぶってます笑。
さっ、それは置いといて早速課題の鯛焼きラーメンをお姉さんに注文。
すると・・・

「あー鯛焼き切れちゃったんですよねー」

とまさかの鯛焼き切れ宣言!
もう鯛焼き屋なんだかなんやらもうわけがわかりません笑。
くっとなりながらもしょうがないので
ラーメン大盛豚マシ(メニューに載ってませんが100円増しでやってくれます)、
野菜ニンニクマシマシでお願いしました。

仙台市、「たいやき本舗藤家」の鯛焼きラーメン

ほんとはこいつを食べる予定だったのになあ・・・。
念のため、中身を聞いてみたところ冬はカレー味です!と言ってました。
なるほどそれなら確かに合いそうだしうまそうだ。
次回は必ず、必ず食べるぞ!と誓ったところで、
ちゃーくどん。

仙台市、「たいやき本舗藤家」のラーメン大豚野菜ニンニクマシマシ

どどん。どどどん。

仙台市、「たいやき本舗藤家」のラーメン大豚野菜ニンニクマシマシの麺アップ

盛りは思ったよりしっかりしてる。
野菜はほぼほぼもやしでややキャベツ。
大ぶりな、豚!と呼んで差支えないものが4枚ごろっと。
この豚が非常に特徴的で丸で味噌漬け?ってくらいに味が染みてて
ラーメンよりもご飯に合いそうな食べごたえのある素敵な豚だった。
麺は写真の通り、そりゃそうよの極太麺がでーんと入ってる。
スープはややカラい感じがしたが、バランスは悪くない。
というか、

いや、なにこれ、なんだこれ、普通に普通にうまいぞ!

個性がありながらもちゃんと二郎してます。
仙台の二郎インスパイア系といえばですがあそこの残念感は
ここでは微塵も感じることはありませんでした。
またもう一つのインスパ系ラーメン☆ビリーは未訪ですが、
写真で見る限りは、藤家の方が値段なども含めてより近いものだと思います。

うん、鯛焼きラーメンがなかったがっかり感はありましたが、
そのものがとても素晴らしいものでとても満足しました。
店主に何で鯛焼き屋で二郎を出す気になったんですか?と聞いたところ、
笑顔で、

「二郎いいですよね!」

好きだから出してると、そういう事だそうです。
ちなみにどこかで修行した経験はなく我流だそうです。
まだできて間もない?のかな、だとしたら今後更に伸びそうな予感がばりばりします。

今度帰省する際は鯛焼きラーメンを絶対食べにくるぞ!
と思いを強くし、お店をでました。

追記!鯛焼きラーメンをいただいてきました!

2011年5月8日

被災地支援のお休みの日にどうしても、どうしても気になっていたこの店に行ってきました。念願かなってようやくようやく鯛焼きラーメンと出会うことができました!

仙台市、「たいやき本舗藤家」の鯛焼きラーメンと僕

どどん!
うれしくなって記念撮影してます。

仙台市、「たいやき本舗藤家」の鯛焼きラーメンと指をさす僕

これですよ、これ。
鯛焼きトッピングの二郎系なんて世の中でもここ位でしょうねー。

仙台市、「たいやき本舗藤家」の鯛焼きラーメン

さっそくその鯛焼きを食べてみる。
独特のもちもちとした食感からあふれ出てくるこの日の中身は"餃子餡"、むしゃりむしゃりと一口食べ、二口食べ、僕は確信した。

これは餃子だと。

えぇ、風味豊かで皮が独特なおいしい餃子でした、でした。
あぁやっぱり餡子を想像してたからそういう意味ではちょっと期待はずれではあります。しかしながらおそらくはここでしか食べれない革命的なトッピングは見た目のインパクトは相当なものがあり、ジロリアンとしてはぜひ一度話しのタネとして食べてもらいたいですね。肝心の味そのものも前回同様とても美味しく、なんなら少し磨かれた印象をもちました。近所の方はもちろん、旅行で訪れる際にもオススメしたいです。

仙台市、「たいやき本舗藤家」の二郎レボリューション系鯛焼きラーメンに思いを馳せて※念願かなって追記しました!の基本情報

★★★★
店名 たいやき本舗藤家 泉店
住所 宮城県仙台市泉区市名坂町字42-2
頼んだもの ラーメン大豚野菜ニンニクマシマシ(700円)
タベログ http://ramendb.supleks.jp/shop/28984


大きな地図で見る

二郎とアイドルが好きそうな素敵な店主にも注目だ!

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像