トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 宮城県(仙台市中心) > 仙台市、「メトロポオル」の駄菓子とおでんと美人女将

トップへ戻る

仙台市、「メトロポオル」の駄菓子とおでんと美人女将

仙台へ帰省した際に必ずよるお店がいくつかある。
そのなかの一つが今回紹介する「メトロポオル」だ。

仙台市、「メトロポオル」の駄菓子とおでんと美人女将への道

お店ができたのはいつくらいだろうか。
わりかし最近できた気がするけど、3年くらい経つのかな。
いやでも、3年も経ってない気がするし、いや経過した気もそんな気が
しないもでないというかなんというかいやもうなんかもうむにゃむにゃ。

仙台市、「メトロポオル」の店構え

なんかもうこの店構えがわくわくします。
メトロポールではなくメトロポオル。
いやーいい、とてもいい。

仙台市、「メトロポオル」の店構え

もう今度は斜めから撮っちゃうよ。
きてる、きてるよーラムネの旗が逆なあたりがもうね、だいぶきてる。
駄菓子屋をバシャバシャ撮影してたらこりゃやばい、
完全になんの言い訳もできずに捕まってしまうと思い、
さらっと入店。

仙台市、「メトロポオル」の駄菓子とおでんと美人女将の店内

駄菓子屋と銘うってますが、あれですね、僕が子供の頃通った、
笠松商店なんかとは違ってとっても綺麗。お綺麗。
笠松商店なんかほんとね、目があてられないくらいひどくてさ、
ほこりにまみれたお菓子を取るとね、半分くらいが賞味期限切れで、
「探せばあるよ」状態でなんだそりゃそりゃって話はおいといて、

仙台市、「メトロポオル」の美人女将

女将さん、お久しぶりこんにちは。
掲載許可撮ってないからぼんやりとした感じのものになってますが、
僕はここの女将さんがとっても好きでね、なんていったらあれですけど、
いやはやほんと美人な女将さんなんです。女将さんって表現はどうだろうって
感じですが、なるほどなるほど確かに女将さんっぽいんですよね。
外見もさることながら、特にサブカル方面やらのお話も得意で
数でいえば、そんなに訪れてないお店なのに仲良くさせてもらってるのは
この女将とわりと波長があうからなんだと勝手に思ってます。

仙台市、「メトロポオル」のパレード

パレードもらうねーと一声かけて冷蔵庫からパレード。
復刻版なので、あまり懐かしさは感じないんだよなあ。
昔のあのビンにビシっとパレードと書かれたあの感じのが愛着がある。
とはいえ味はしっかりパレード。味はしっかりパレードとか
書いちゃったけど、この水色の水水しい感じは何味なんでしょうねいったい。
青はブルーハワイ、緑はメロンだ、赤はイチゴなんていってましたが、
よくよく考えればだいたい味は一緒なんだよ。
この怪しい感じはプライスレス。

仙台市、「メトロポオル」の駄菓子とおでんと美人女将とパレード

パレードがある風景。
昔はフタの裏にあたりハズレがあったけど、
今はくじ引き制度でしかもなかなかあたらない。
今回も勢いよく外してしまった。
適当に駄菓子をむしゃむしゃ食ってそこらにいる子供と話す。
やっぱね、こんなね、わけわからん奴と本来話したらいかん!って感じですが、
そこは女将の監視下エリアなのでかなり平和なんですよ。
結構、そういうところをガミガミうるさい風潮な世の中ですが、
まーこういうところでこういう交流があるのは子供にとってもいいんじゃないかな。
ということで、小学校5年生と変な名前の女の子の話で盛り上がりつつ
このお店の看板メニュー「おでん」を注文。

仙台市、「メトロポオル」の超盛りおでん

だだーん。
もうね、あれですよ、この盛りっぷりは正に「大人の力爆発」な瞬間です。
なんかよくわかんないけど、このおでんがむちゃくちゃうまい。
まーあれですよ、確かにおでんなんかだいたいうまい食い物ですよ。
居酒屋のおでんしかり、コンビニのおでんしかり。
おでんなんてだいたい美味しい、しかしここのは輪にかけておいしい。

仙台市、「メトロポオル」の超盛りおでんアップ

ソーセージなんかもうどでーんと存在感があるし、
そして玉子もほんとにうまい、味がしみててすごいうまい。
女将に何入れてるのーって聞いても特に特別なことはしてないっていうし、
なんだろ、おでん星人でもいるんですかね。あの黄色いモチキンチャクみたいなのが。

仙台市、「メトロポオル」の激うまロールキャベツ

しかしまあどいつもこいつもいちいち美味しいんですが、
特にこの女将お手製のでロールキャベツが絶品なんですよ。
だいたいうまいうまい言っちゃう僕の舌がいうならまだしも、
ロールキャベツが苦手な友達(これはこれで驚きだけど)が
ここのは食べれる!すごい美味しい!といっていたのですごい美味しいと思う。
味もいいし、そりゃあ基本子供相手なんで値段もしれたものです。
そして、美人で気さくな女将がいるときたら通わないわけにはいきませんよ。

仙台市、「メトロポオル」のパレード本日二本目

パレードがある風景(2本目)
最後になんだかんだでパレードをもう一本。
この頃には旦那さんが、そう旦那さん(大事なことry)がお店にやってきてました。
旦那さんもにこやかで話がおもしろくこれまたキャラがたってます。
結婚式の話とかすごいおもしろかったなあ。

そんなこんなで軽く最後に挨拶をしお店を出るのでした。
いっても、帰省するのは年末年始とお盆くらいなのでなかなか
お店に行く機会はありませんが、お店が健在な以上は
これからも通いつづけたいと思います。

星:★★★★★(ここにしかないなにか)
店名:駄菓子 おでん メトロポオル
住所:宮城県仙台市若林区連坊小路81-104
頼んだもの:駄菓子やらパレードやらおでんやら


大きな地図で見る

実は酒も飲めるんですよ、この店。
昼間は駄菓子屋、夜はちょっとした居酒屋って感じで
それはそれでかなりいい雰囲気。オススメです。

仙台市、「メトロポオル」の駄菓子とおでんと美人女将の基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像