トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 【特別企画】中野、「清貧」でキャンプしてきた。

トップへ戻る

【特別企画】中野、「清貧」でキャンプしてきた。

ゴールデンウィークも巨大クレープを筆頭に
散々食いまくってたわけで、ようし休みがあけたら、
しばらくは絶食だ!絶食して体の調子を整えよう!とかいっていた矢先に、
今回の企画です。話題のお店「清貧」にお料理番衆といってきましたレポ。

少し前にタベログのこちらの記事が話題になったことがきっかけでしょうか。
僕はこの記事をはてなのホットエントリーで知り、
その後、カブラボのライバルサイトデイリーポータルなんかでもとりあげられて、
他にも日経や最近だとR25なんかにもとりあげられ一気にその存在が広まったという感じでしょうか。

そんなこんなでおやじのブログ(店主ブログ)を拝見すると、
予約しといたほうがいいよーってことで、前日に予約。
土曜日、時間はやや遅めの20:30。

当日。
丸の内線新中野駅、一番出口のファミマ前に集合。
他の方々は丸の内線でやってきたが、僕は永福から自転車。

中野、「清貧」の店前

青梅街道沿いに歩いていくとどどんと写真のような
なんともわかりやすい存在感に包まれたお店が出現する。
写真の方々は本日お集まりいただいた料理番の方々。

中野、「清貧」の店前の看板

写真だとちょっと文字が小さくて読めないか。
いろいろと楽しげに書かれた看板。

中野、「清貧」の店外スペース

店の外でも食べれるスペースが。
ハンモックなんかもあってなかなか素敵。

中野、「清貧」の営業時間

入口に営業時間。
月曜日がお休みなんですね。

中野、「清貧」の店内

店内へ。
想像していたよりも相当広い。
でかいテーブル席で10席、奥に個室もあった。

中野、「清貧」のカウンターおやじ

こちらのカウンターでおやじから店のシステム説明をうける。
まるで仙人のような独特で素敵ないでたち。
要約すると、

・なんでもかんでも俺たちがいうこと聞くと思ったら大間違いだぜ!
・自分で食いたいものを自分で作ってたべるのが一番だ!
・基本は自由、ただしルールはあるからちゃんとそれは守るんだぞ!

といった感じ。

中野、「清貧」激安メニュー

酒のメニュー。激しく安い。
激安でわけわからん酒使ってるとかではなく、単純に安い。
そして種類も豊富で久保田の万寿なんかもおいてる。

中野、「清貧」の店内

とりあえず席につき、店内を見渡す。
道路側の棚には漫画なんかがずらっと置いててサブカル色がにじみでてる感じ。

中野、「清貧」とソフトオンデマンド

ギターやなんかも無料貸し出し。
よくみると左下にテンガのガチャガチャがあったり笑。
というか、それとなく友人がソフトオンデマンドと関係あるっぽいといっていたので調べたら
おやじブログのこの記事に書いてましたね。

わしの店は、ソフトオンデマンドさんの1Fにあるのだが

そういうことみたいですね。
記事の通り、運がよければ女優さんにも会えるみたいだ。

中野、「清貧」大盛況

さすがは話題の店という事もあり超大盛況。
いたるところで盛り上がってます。
よし、じゃあそろそろ料理作るかー!と
料理チームが厨房へ。

中野、「清貧」の厨房ですよ

厨房の入口。
なんか妙に黄色い蛍光灯を使っていて怪しさがいい具合に増してる。

中野、「清貧」のボンベキープ

噂のボンベキープ。素敵

中野、「清貧」のレトルト

レトルト・缶詰系もやったら充実してる。

中野、「清貧」のおつまみずらー

こっちの壁にもおつまみがずらずらー。
これだけあったら料理できない人でも困らないっすな、正直。

中野、「清貧」の調味料

調味料も超充実してる。
業務用、プロ用からネタ系のものまで幅広い。
パン粉・小麦粉なんかもふくめて調味料は使い放題。

中野、「清貧」のドラえもん

ふと横をみると、なんかドラえもんがいたりする。かわいい。

中野、「清貧」の戦場厨房

厨房の中へ。
他のグループの方々がわいわいつくってらっしゃる。
そして距離がやたら近い。

中野、「清貧」のケーキ職人

こちらでは何とケーキを作ってる方が!
いやはや、すごいな、なんでもありだ。

さてさて、うちらも負けれられん!
と早速、冷蔵庫の中をあさりに。

中野、「清貧」の炎の料理人

あれこれ、悩む炎の料理人達。

中野、「清貧」の野菜

野菜やら。

中野、「清貧」の肉

肉は鶏豚牛のほかにソーセージなんかも。
魚はほとんどなくホッケくらい。
ホタテやエビなんかはあった。

中野、「清貧」そのたいろいろ

その他いろいろ。
結構いろんなものがあった。
作りたいものが相当特殊なものじゃない限り
大抵つくれるんじゃないかと思います。

中野、「清貧」の料理風景

料理人がざくざくきっていく。
こうして人が料理する様をみるのも楽しい。
他のグループの方々もかなり距離が近いので、
なにつくってるんですかーと、
初対面でもわりとラフに話したりしながら料理してみたり。

中野、「清貧」のいきりたつカブ

(写真はジーマさん提供)
ようし、俺もやってやるぞといきり立つカブ氏。

中野、「清貧」のざくざくきるカブ

とりあえず、ざくざくきるカブ氏。

中野、「清貧」のバッター液を語るカブ

バッター液という単語は聞いたことがあります。
そう、語りながらバッター液をつくるカブ氏。

s中野、「清貧」の無駄な動きのカブ

無駄に体をつかいながら炒めるカブ氏。

さて、さてそんなこんなでちゃっちゃか料理を作り、
ちゃっちゃかテーブルまでお持ちします。

中野、「清貧」でつくったもの

じゃかじゃん。
リゾットやら、ニラタマやら、ホッケやら、
なんかもうまとまりがつかないメニューが並びます。

中野、「清貧」でつくったニラタマ

こちらは鮎さんお手製ニラタマ。

中野、「清貧」でつくったビーフン

こちらはカブさんお手製ビーフン炒め。

中野、「清貧」でやいたホッケ

こちらはカブさんが裏面焦がしたけどごまかしてるホッケ。

中野、「清貧」でつくったマーボーチンゲンサイ

こちらは鮎さんお手製のマーボーチンゲンサイ。

中野、「清貧」でつくったパスタ

こちらはお兄ちゃんお手製のパスタ。

中野、「清貧」でつくったコロッケ

先ほどの厨房風景写真時に作っていたカブさんお手製コロッケ。

とね。
みんな料理してる人だけあってどれもこれも大体うまい。

中野、「清貧」の特大ビール

ビールは特大ジョッキ。

ちゃっちゃか作って、
ぱくぱく食べてだらだら飲んで。
いやあ、楽しいですね、結構たのしい。

中野、「清貧」のギターマン

ギター弾いてる人もいるし、

中野、「清貧」でドーナッツマシンに励む人

ドーナッツマシーンでドーナッツ作りに励む人も。
自由で気楽な雰囲気がいい。

中野、「清貧」でイベント

ふと店内が暗くなったと思ったら、
誕生日イベントをやっているグループが!
そしてテーブルには先ほど厨房でみかけたケーキがのってる!
こういう使い方もできるんだなあと妙に関心。
いいですね。

そうこうしてる合間にそろそろ終電だ!ということで帰ることに。
気づくと滞在時間は4時間くらいになってました。

s中野、「清貧」の清算表

各種食材にはられたシールを写真のように
台帳にはりつけそれを提出。

清貧では毎日何かしらのサービスイベントをやってて
この日は会計時3500円以上の伝票の方、おやじとジャンケン勝負!勝ったら500円引き!
というもので、早速勝負!一人勝ち、それもあわせて清算すると、
一人3400円になりました。

30分あたり200円のチャージ(上限1600円)と食材、酒。
清貧というには少し高くついてしまったかなと思いつつも、
イベント性なんかも加味すればそれ相応かなってところだと思います。
なによりたのしい。

もちろん、万人受けはしないお店ではあるかなーって感じですが、
おもしろそうだなーって思える人なら十分楽しめる要素は含まれてると思います。

・料理がまったくできない人を集めた料理選手権(愛のエプロン風)
・合コン形式で見知らぬ男女8人が2人チームで料理つくり
・気になるあの人、彼氏彼女の生活力チェック

とかとか、いろいろイベントができそうなお店です。

宅飲みでもいいじゃねーか!って声もありそうですが、

・酒が豊富
・片づけがらく
・揚げ物とかやれちゃう
・業務用のキッチン使い放題
・料理できる人なら厨房でアピールし放題
・宅飲みできる関係の前段階に

なんかのメリットがあるんじゃないですかね。

やったら混んでてそれはそれで大変でしたが、
いやはやそれでもなかなか楽しかった。
カウンターではひたすら漫画だけ読んでる人がいたり、
使い方は自由です!っていうのがよかったですね。
また軽くイベントなんかやるときに使いたいです。

星:★★★★(こういうお店好きです。)
店名:清貧
住所:東京都中野区本町6-20-12 SAN新中野ビル1F
頼んだもの:楽しい空間
タベログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13104581/


大きな地図で見る

貸切もOKで、60人までオーケーとのこと。
前もってこういう食材がほしい!というリクエストにも応えるそうなんで、
考えようによってはいろんなイベントができそう。

おやじ含めて、スタッフさんも感じがいいひとばかりなのもよかった。
落ち着いた頃にまたいきたいなあ。

【特別企画】中野、「清貧」でキャンプしてきた。の基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像