トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 東京都 > 吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のお通し

トップへ戻る

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のお通し

カブログばかりの更新になってますが、
懲りずにまたまた今日もカブログの更新です。
今日は、吉祥寺で通うならこんなお店「くじら山 」の紹介です。

終電がすぎた。
そのくらいの時間だと閉まる店も多い街、吉祥寺。
ハモニカ界隈はまだまだにぎわってる店もある時間ですが、
ここは一つ、趣を変えて中道通りへ。

昼間はやたらと人が行きかう道ですが、
さすがにこの時間は人もあまり歩いてない。
少し寂しげな印象でもあります。

オッシュマンを通り過ぎ、さらに少し歩くと
目指す店「くじら山」があります。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」の小さく光る青看板

小さく、青の看板。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のかわいいやつ

アップだとこんなの。
けっこうかわいい。

2階に店舗を構えているということもあり、
何も考えずに歩いているとうっかり通りすぎちゃうようなそんな店構え。
階段をあがり、AKIRAのプラモデルなんかを横目に店内へ。

店内は10席少々のL字型カウンターで構成されており、
一番奥の席のみテーブル席っぽいのが気持ち程度に置かれてます。
店内は全体的に漫画やらのサブカルな置物が綺麗にバランスよく配置されてて、
なかなか凝った感じになってます。
僕が好きな力士、豊真将の手形なんかもあったり。

席につき、メニューを。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のかわいい箸。グラスもいい感じ。

箸入れがかわいい。

ハシゴのお店なので料理はほとんど頼まず。
(ハシゴのお店なのでほとんど写真も撮ってない笑)。
お通しと、鯵のなめろうを注文。
焼酎が豊富なお店なので、ここはと富乃宝山を頼む。

再度店内を見渡す。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」の素敵な店内。

焼酎がずらーっと並んでるのはいい。
カウンターにところ狭しと置かれた食い物もだいたいうまそう。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のお通したち

早速、お通しと富乃宝山がやってきた。
ここのお通しは2種類から選ぶ方法をとっており、
この日は春雨サラダと芋とベーコンの煮物でした。
二人で行ったので両方いただく。
また、これとは別に写真の野菜スティックも自動でお通しとしてついてくる。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のお通し一号

こちらは、春雨サラダ。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のお通し二号

こっちは芋とベーコンの煮物。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のなめなめなめろう

そして、続けざまに鯵のなめろうがやってくる。

これだけお通しがあるとそれだけでちまちま食べて、
ちまちま焼酎飲んで、わりと満足できたりしますね。
メニューも酒と肴と店名で謳ってるくらいなので
どれもこれもお酒にあう美味しいお料理ばかり。
もちろん、この日頼んだなめろうも美味しくて、
うまいなーうまいなーいいながらいつの間にかほろ酔いです。

肴だけでなくデザートからがっつり腹にたまるものもあるので、
ハシゴだけでなく、一店舗目としても十分活用できます。
人数が入らないのでそこだけ注意していただければ、
かなり使い勝手のいい店なんじゃないかと思います。

星:★★★★(いい店だと思います。)
店名:酒と肴 くじら山
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7 みすずビル 2F
頼んだもの:お通し(ほろ酔いで覚えてないんですが特に高かったとかはないです。全体的に。)
タベログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13047474/


大きな地図で見る

実はこの店東急裏にあるこまぐらカフェの系列なんですよね。
こまぐらさんは昔誕生日イベントでかなり助けてもらったお店で、
どちらのお店も共通して接客はかなりいいと思います。

吉祥寺、「酒と肴 くじら山 」のお通しの基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像