トップページ > グルメ > 地域で選ぶ > 宮城県(仙台市中心) > 仙台、「うまい鮨勘仙台東口店」の特上握り

トップへ戻る

仙台、「うまい鮨勘仙台東口店」の特上握り

なかなか富士山ネタが終わりません。
ということで本日もカブログさんの更新。
年末年始の仙台帰省ネタの最終回(というかようやく消化か)。
今回は地元の方にはお馴染みの「うまい鮨勘(チェーン店)」です。

それにしても東京はまあ、
魚が美味しくないなあと思うことが多いわけですが
それは地元(仙台)に帰ると本当に実感します。

そりゃ、東京でも場所やら金やら考慮すれば美味しいもの食べれますが、
仙台に帰るとその辺の居酒屋で適当に頼んだ魚ですら美味しかったりする。
まさかの極楽湯(スーパー銭湯)の食堂で食べた魚ですらも感動したのはびっくりした。
なんでなんだろうなあ、鮮度の違いなんだろうか。

ということで地元へ帰るとむしょうに魚が食いたくなり、
だいたい平禄寿司なんかでむしゃむしゃ食ったりするんですが、
その日はたまたま帰りぎわに時間もあるしということでviviの鮨勘によってきました。

vivi(駅前の複合施設)のエレベーターをウィーンウィーンとあがり奥のほうへ。
鮨勘は回るところと回らないところと二種類あるんですが、
こちらは回らないほうでちょっとかしこまったつくりになってます(写真撮るの忘れた)。
おいおい、鮨勘のくせに立派だなあ!とか言いながら入店(えらそう)。
帰京するときだったため手荷物がえらいことになってましたが、
入口ですぐ預かってもらえました。

20席くらいあるカウンターのひとつに陣取る。
三が日最終日の1月3日ということもあって店内はまばら。
正月独特なゆるい感じなのか、どこか店員さんもゆるい感じだったな。
メニューを拝見。回るよりかはやや高い感じはするけど、まあそんなもんだよなってレベル。
回らないお寿司屋さんでみれば安い部類に入ると思います。
酒のラインナップはいまいちでした。どうせなら日本酒とか充実させたらいいのになあ。
特上握り(1800円)とセット茶碗蒸し(140円)を注文。

仙台、「うまい鮨勘仙台東口店」の特上握り

ダダーン。
いやあ、なかなかうまそうだ。

仙台、「うまい鮨勘仙台東口店」の特上握りアップ

ちょっとアップに。

仙台、「うまい鮨勘仙台東口店」の特上握りアップ

手前をフォーカス。

写真撮影もほどほどに実食。

むしゃむしゃむしゃむしゃ。

うまい!
見た目通りそりゃ間違いないうまさ。
とくにウニよかったな、ウニ。
ウニウニしくてすごいよかった。

さらに味噌汁と茶碗蒸しとむしゃむしゃ。
ぱくぱく食って完食。

(回るとこ以外で)あんまり寿司とか食べないので良し悪しとかは
正直わからんのですが、総じて値段相応でそれなりに美味しいと思います。
なんていうかほら、

寿司なんてだいたい美味しい!

と思ってる僕なので笑。

全体的に使い勝手はよさそうな印象でした。
気軽に入れる回らないお寿司屋さんって感じでしょうか。
回るとこよりちょっといいもの食いたいといった時にちょうどよさそうです。

星:★★★
店名:うまい鮨勘仙台東口店
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-1-25
頼んだもの:特上(1800円 )、セット茶碗蒸し(140円)
タベログ:http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4000640/
HP:http://www.sushikan.co.jp/index.html


大きな地図で見る

これで仙台シリーズはひとまず終了と。
次回の帰省はお盆になると思うのでその際またネタ収集してきます。

仙台、「うまい鮨勘仙台東口店」の特上握りの基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像