トップページ > グルメ > お金で選ぶ > 0円-1000円 > 仙台、「北京餃子」のソース焼きそばと餃子

トップへ戻る

 仙台、「北京餃子」のソース焼きそばと餃子

前回に引き続き、今回も仙台ネタ。
年末年始に帰省した際に寄った「北京餃子」です。
仙台ジャンクフード界の重鎮。

時は2009年12月30日。
年の瀬も年の瀬ですることもやることもないし、
ぶらぶら街を散歩しながらどうしても食べたくなり入店。

仙台人には知らぬものがいないであろうフォーラス(ファッションセンター)の地下にあります。
エスカレーターをガーガーっと下におりると、カラオケ屋があって
その奥に鎮座するのが、ドドン!

 仙台、「北京餃子」北京の北がとれた看板

京餃子!って完全に北が抜けてるな笑。
いやあ、最初からいいもの撮れたなあと思いながら食券前へ。

 仙台、「北京餃子」食券売り場

ちらちらとメニューがでててお気づきでしょうが、
ここはやったらめったら安いです。
他のメニューは、

 仙台、「北京餃子」メニュー、だいたい安い

こんな感じ。だいたい安い。
この中から今回僕が注文したのは学生の頃から愛してやまない
ソース焼きそば(550円)と餃子(90円)←本当に安いな。
ちなみに両替は店内のみです。できれば1000円札を用意しておくとよいです。

さてさて食券も買ったので中へ。
ここは完全セルフのお店なのでまずは右側にいるおばちゃんに食券を渡します。
変わりに番号書かれた紙を渡されるのでその番号呼ばれたら取りにいく感じです。
忙しい時間だとおばちゃんもてんぱってて渡すタイミングが難しいんですが、
そこは臆することなくドドンと食券を渡しましょう。

席は4人テーブルが15席くらいかな。
それとカウンター?みたいな長いでかい丸いテーブルに10人以上座れます。
お一人様はこのカウンターみたいな席に座る感じになります。
 仙台、「北京餃子」カウンター席から厨房をのぞむ

そのカウンターっぽいところから撮影。

待っている間に、食券を渡す場所付近に置かれた水タンクで水を入れます。
ここはプラスチック製のコップを使い切りで提供するという
この温暖化!環境保護!をうたった時代になんとも間逆な姿勢ですが、
そういうの嫌いじゃないです。
世相に流されてないのがいいですね。

さて、あとは番号を呼ばれるのを待つだけです。
しかし、ここでひとつ注意して欲しいのが

何をいってるかいまいちわかりづらいアナウンス

です。
結構なにいってるかわかりません笑。
ですので、よく耳をすましながら注文を待ちましょう。
呼ばれて取りに行きます。箸はもちろん漬物やらもすべてセルフ。
そんなこんなでようやくご対面!

 仙台、「北京餃子」やったら安い餃子

餃子。これで90円。信じられない。

 仙台、「北京餃子」ちょっとしたデカもり状態の焼きそば

こちらがメインのソース焼きそば。
おわかりでしょうか?

ちょっとしたデカ盛りになっていることを

携帯が10センチくらいなので比較するとわかりやすいかも。
卵は当然のごとく2個のせ。
コレステロールなんてあってないようなものですといわんばかりの姿勢ですが
そういうの嫌いじゃないです。

前述したとおり、ここは仙台のファッション界をリードする
フォーラスの地下にあるので、それはもう若い女の子ももりもりいるわけです。
今でこそ知られてますが、まだこの店のコンセプトが知られてないときは
「間違えて入ってしまったお客さん」がゴロゴロいて、
そのたびに泣きそうになりながらムシャムシャ食べてる若い女の子をみたものでした。

そんなことを思いながら、むしゃむしゃ完食!
油断さえしなければ(ジロリアンの)僕にはちょうどいいくらいでした。

やったら安くて、やったら量が多く、肝心の味のほうもうまくはないけど
それなりに食べれるレベルというなんとも僕向けなお店でした。
また仙台に帰省した際には寄りたいなあぜひとも。

それにしても、何の因果かこのお店の隣にあるライブハウスの名前が

「ジャンクボックス」

だったりします。
どんだけジャンクな一帯なんだ!とつっこまずにはいられない笑。

星:★★★★★
店名:北京餃子
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11-15 FORUS B2F
頼んだもの:ソース焼きそば(550円 )、餃子(90円)
タベログ:http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001558/


大きな地図で見る

写真見てたらまた食いたくなってきた。
次回帰省時は必ず寄りたい!

仙台、「北京餃子」のソース焼きそばと餃子の基本情報

イチゴ好きなら一度は行きたい気仙沼の「喫茶マンボ」と同じカテゴリの最新記事

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像