トップページ > ダイエット > 危ないダイエット経験談 > 第一夜 > カブさんの危ないダイエット経験談「第一夜」

トップへ戻る

カブさんの危ないダイエット経験談「第一夜」

先日、before、afterの写真だけ掲載したんですが、
それだけでも結構反響があってうれしいです。
今回からは備忘録も含めて、ダイエットに関するあれこれを
実際に経験した目線から書いていこうと思います。
まずは僕が実践したダイエットに関してつらつらと。

きっかけ

ダイエットをはじめる理由なんてだいたいが、
腹のでっぱりをとりたいんですだとか顔を小さくしたいんですとか
足を細くしたいんですだとか細身のオシャレな服着たいからとか
基本は見た目にコンプレックスがあってそれを
解消したいってとこに尽きると思う。

しかし、その点僕は少し違った。
僕のダイエットのきっかけ、理由は、

・健康面で不安がない生活がしたい
・これから一人(フリーランス)なんだし自己管理位できないと

という2点があげられる。
健康面でっていうのは実際問題「無呼吸症候群」に悩まされていたのと、
「不整脈」の具合が妙にひどくなっていて、あれ、これ油断してたら
ちょっと不味いんじゃないの?やられるんじゃないの?と感じていたから。
不整脈はなにが原因か特定は難しいけど
無呼吸症候群に関してはあきらかに肥満が原因の一つですからね。

自己管理なんちゃらっていうのは
アメリカでいう肥満なやつは仕事ができない的な考え方。
セルフマネジメントができる人とできない人ではどちらが
仕事できるかって考えたら、できる人の方がいいだろうよと
僕もそう思うのでその考えを実際に体現してみた感じです。

とかなんとか偉そうに大そうなこと書きましたが、
実際はですね、

・お盆、実家帰省した時にすごい痩せてたらおもしろいよな!

これです。
僕の最大のきっかけ、並びにモチベーションはこれですよ、えぇ。
パンパンのパツンパツンだった友人に
久しぶりにあってみたらやたら細くなってたとか
すごくおもしろいじゃないですか。

「うわっおまえ誰だよ!」

とつっこまれたいがためのダイエットです。
体をはった芸人のような思考回路ですね。
えっそんな理由でと思われるかもしれませんがそんな理由です。
そういう意味ではちょっといかれてるかもしれません笑。

目標を定める

そうだ、ダイエットをはじめよう!と思いたったのが2009年4月。
この時点で体重は100キロ(ちなみに人生マックスは105キロ)近くありました。
体脂肪は33%とかだったと思います。あだ名はオニギリ君とか
ホルモン君とか新人なのに部長とかそういう感じです。
いやあもう想像がつきますね、はい。
ぶよんぶよんのぽてんぽてんです。

それでダイエットをするにあたり何キロ落とすかって話なんですが、
僕の場合BMIでいうと、68キロがベストってことでその辺を最終目標に設定。
その辺の計算なんかはカシオが運営してる計算サイトをよく使ってました。
このサイトBMI以外にもいろんな計算ができて面白いんですよね。

お盆までに30キロ減はさすがにきついかなあと思い、
25キロ減の75キロを目安にとりあえずやってみることにしました。

数字を明確にしてみる

4月から8月、だいたい4ヶ月ちょっとで25キロ痩せますよと。
そういう目標をたてました。ここまではいいですね。
しかし、これだけだと漠然としすぎててまだイメージがわかない。
何しろ、どうすればそこまで行き着けるのか方法がわからないんですよ。
そこで、より数字を明確にしてみます。
色々調べると色んな数字がでてくるんですが、
中でも、

・脂肪1キロは7200カロリーに相当

これがわりかし重要な数字で軸となってきます。
僕は脂肪25キロを落としたいので、単純計算で

7200 × 25 =180000

となり、25キロの脂肪は18万カロリーに相当するということになります。
つまり、僕の体から18万カロリー削れば25キロ分の脂肪が取れるわけです。
さらに僕は4ヶ月(120日)で25キロ(18万カロリー)を消費したいので、

180000 ÷ 120 =1500

となりますので、一日あたり1500カロリー消費していけば
4ヶ月で25キロ痩せると、そういう計算になります。

次に自分の一日の消費カロリーを調べます。
まずは先ほど紹介した計算サイトで自分の基礎代謝量を調べます。
そうすると僕の場合1800カロリー程度ということがわかります。
さらにその数字に普段の生活にかかる消費カロリーを合わせると
一日あたり2200カロリー程度が僕を維持するためのカロリーということがわかりました。
さらにダイエット界の常識(なのか?)として、ダイエットをすると低燃費体質になり、
基礎代謝が低くなるという話なので、それも加味し、大まかに足すと、
僕の場合ダイエット中の消費カロリーはだいたい2000カロリー、それくらいが目安になるようです。

ちなみに基礎代謝量ってのは心臓動かしたり、呼吸したりと
まさにその日生きるために必要なカロリーのことで、
普段の生活にかかる消費カロリーっていうのは
例えば台所にいくだけでも歩くカロリーがかかるし、
会社行くのにもカロリーがかかるし、キーボードうつのにも
カロリーがかかるよね!ってそういう話です。
ハードな生活をしてる人ほどこの部分のカロリー消費が増えます。
僕みたいな普段からパソコンポチポチやってて運動もろくにしてない男の人なら
だいたいこんなもんなんじゃないですかね。
事務の女の人なら2000もいかないくらいです。

えぇと少し脱線してしまいましたが、
つまりですよ、僕の一日の純粋な消費カロリーは2000カロリーで
そして痩せるために必要な一日の消費カロリー数は1500カロリーと。
そうすると、単純な話、

2000 - 1500 =500

ということで、一日あたり500カロリー生活していけば
4ヶ月で25キロ痩せるってことになるわけですね、はい。

つまるところ500カロリー摂取して一日過ごすか、
もしくは1000カロリー摂取して、500カロリー消費する運動するとか、
そんな感じですかね・・・そんな感じになりますよね・・・

いやあ、無茶だ!無茶な話だ!

明確に数字でだすとイメージしやすいですがそんな馬鹿な!って感じですね笑。
でも、一度やると決めたからにはやらないと気がすまないので
この数字を元に実際に実践しちゃいます・・・

てことで今回はここまで!

次回は生きるか死ぬか!限界ギリギリ危ないダイエット実践編になります。

「座ってるのに立ちくらみがするんですよ」

早速「第二夜」を読みにいく。

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像