トップページ > > 特別企画 > 【特別企画】「泉谷しげる強烈!マンガ展」マンガ家サミットG11トークショーにいってきた。

  • 2010年8月26日

トップへ戻る

【特別企画】「泉谷しげる強烈!マンガ展」マンガ家サミットG11トークショーにいってきた。

泉谷しげるを一目見に。

日曜(8月22日)に吉祥寺でおもしろそうなイベントがあったので行ってみた。
なんだかおもしろい話を色々聞けたので拙い記憶を頼りにレポートしてみます。
ちなみに今回の表題写真はでかでかと書かれた題字とそれを書いた矢野きよ実さん。
「私こうみえても今暗いんですよ」といいながらも笑顔で写真撮らせてもらった(いい人)。

今回のイベント概要的ななにか

開催日時:2010年8月22日(日)13:30?15:00(←結局16時くらいまでやってた)
司会:泉谷しげる、小島加奈子
出演:浦沢直樹、江口寿史、本秀康、貞本義行、武田康廣、赤井孝美、飯田史雄
入場料:無料

当日は10時から会場で整理券配るって話なのでよしこれは乗り遅れちゃいけないな!と
気合をいれて8時30分吉祥寺入り。やたら並んでたらどうしようとか思っていたのは杞憂で
向かったら前に4人だけでした。10時頃、無事に一桁整理券をゲットし、13時頃会場入り。

最前列

せっかくなのでビシっと最前列をゲット。

ust

当日はGAINAX NET × Anigema共同でUstも流してたみたいで
そのへんの人らがごりごりマイクチェックやらなんやらこんやらをしてる様をみながら、
一緒にいったヒロさんや隣の車椅子のおっちゃんやらと大喜利とかやりだしたら
どんなキャラをお題にしようか、大空翼とかおもしろいんじゃないかとかそんな話をしていた。

とってつけたような万国旗

会場内にはこれまたとってつけたような万国旗(浦沢さんもつっこんでた)。
これを筆頭に会場内は手作り感あふれる文化祭みたいな雰囲気。

司会者

定刻通りに司会者が登場し、その後小島さんが手順を間違えたりぐだぐだしながらも
出演者がぞろぞろと会場入り。G11とかいうからまさか11人も参加するのか!と思ったら
そんなことは流石になかった。

泉谷しげる

ご存知、泉谷しげる。

レフト

レフトが江口寿史(@Eguchinn)、本秀康(@motomotohide)、貞本義行。
江口さんが直前にツイッターで近所なんで緊張感超ない。
とか書いてましたがまさにそんな感じでした。

センターライト

センターは議長の浦沢直樹。
ライトは武田康廣(@takedayasuhiro)、赤井孝美、飯田史雄(SUEZEN)。

補足(ざっと出演者の紹介。詳しくはリンク先のwikiへ)

浦沢直樹:パイナップルアーミーかいた人
江口寿史:ストップひばりくんかいた人。
本秀康:一度はみたことあるほにゃっとしたイラスト書いてる人
貞本義行:エヴァのキャラ書いた人。
武田康廣:ガイナックスの偉い人。
赤井孝美:ガイナックスの偉かった人。
飯田史雄:ヤダモンの生みの親。

前説

冒頭ではこの記事の先頭でも紹介した矢野きよ実をいじったり、
浦沢さんが全体的にチープな会場内の装飾品ををつっこんだり、
ustしてるからブラジル語話さなきゃいけねーじゃねーかと!喚く泉谷さんだとか、
人気取りに走る江口さんだとか(1人だけプレゼント持参)で、
緩くスタート。

アスカ

まずは武田さんが持参したガイナックスの宣伝用の映像をみる。
最終的には今度の新作「パンスト」よろしくーみたいな内容でした。
映像が終わったあとにガイナックスの話をちらほら。

浦沢直樹

それが終わった後に議長浦沢さんが壇上に。
手にしているのは貞本さんがデザインしたエリッククラプトンのピルグリム。
たまたまが重なってクラプトンの日本スタッフが貞本さんの絵をみて依頼がきたとか。

「月が欲しかったみたいです」(貞本)

とのことで、同じ月がナディアにあるそうな。
他にもムーンライダーズの話なんかも。

ここから本日のメイントーク「きっかけはなにか」についてがスタート。
まずはそのまま浦沢さん。浦沢さんの原点は火の鳥。
写真がなくてあれなんですが火の鳥を実際に持参して熱く語る。
特に鳳凰編の最後のシーン、牙王がキツツキのようになって彫刻しているシーンが
なんかもうちょうぐっときたんだぜ!!!俺はよーと話していた。

江口寿史

続いて江口さん。
江口さんは山上たつひこの喜劇新思想大系を持参。

「挿入の断面図ですよ?すごくないですか?」

は3回くらい言ってた気がする。
こういうのもありなんだなあと志すきっかけになったとか。
ちばてつやはハリスの旋風からっていってたかな。
ジョーは正面向かないんだよ(絵的に向けない)、
だからフィギュアにするのがかなり大変なんだよねって話から
自身の作風もそれで悩んで鼻の形を変えていったとかそんなことを話してた(そのへんあいまい)。
それにしても江口さんの上腕が思いのほか立派で驚いた。
なにかしら運動してるのかな。

次は本さん。
これまた写真がないや。とっとけばよかったな。
そんな本さんはジョージハリスンの慈愛の輝きを持参。
部屋にはその慈愛の輝きを3×3で並べて(9枚所持!)にして飾りそれを眺めるのがすきだとか。
いやーほんとこのお兄さん相当好きなんだろうなあとジョージ愛を烈火の如く語ってた。
ポールとジョンレノンはビートルズがなくてもある程度のところまでいけただろうけど、
ジョージは違う。

ジョージはビートルズがなかったらダメだったんだ。
ビートルズはジョージを育てるためにあったんだ!
(っていってたよと浦沢さん)

ジョージのポジションを狙うと本さんになるそうです。
しかし、イケメン。

貞本義行

貞本さん。
序盤は泉谷さんがエヴァンゲリオンの初号機あれ書くの難しいんだよ!から始まり、
そこからなぜか初号機やら零号機やらメカの話に。
エヴァはデビルマンの後姿をぐりぐりしてたらあーなった。
あーなったけど誰もあんなの書けないからまずは模型作ってそれをみせながら書かせてた。
エヴァが猫背なのは初代ウルトラマンの影響でその初代の中の人が、
当時としてはかなりの長身180センチで普通にたつと怪獣よりでかくなってしまい、
怪獣の迫力涙目になってしまうので猫背になってたそうな。
零と弐は赤鬼、青鬼。それぞれ角が1本、2本。
初号機は最初のカラーが白だったけどどうみてもガンダムなので間をとって紫。
とかそんな感じの話をしてたためキャラ担当の貞本さんがメカ担当みたいになってた。
その流れが続いたせいか、永井豪から影響うけたと話す貞本さんが
なんか書いてよ!といわれて書き始めたのは、

貞本マジンガー

貞本マジンガー。

貞本マジンガー完成

完成形はこんな感じ。
貞本さんはなんだかほんわかとしたいい人オーラが溢れてた。

飯田史雄(suezen)

特攻野郎っぽい飯田史雄(suezen)さん。
ヤダモンみてましたよ!お化けのホーリーが終わって残念で
なんだよヤダモンってよ!とかいいながらいつの間にか毎日見てた。
そんな飯田さんが影響受けたのはタツノコプロ。
特に

ガッチャマンの目くそ

だそうな。
それまで目くそにしろ鼻の穴にしろそういうのを書くのはタブーで当然みたいな
ノリだったはずなのに、それを普通にやってたタツノコがすげーよやべーよと。
それで、そんな話をしたからには

suezenガッチャマン

実際に書いてもらう。

suezenガッチャマン

だだん!完成。
鼻の下は「鼻水が流れる線」と表現してました。

赤井さん

最後はなんかどっかで見たことあるんだよなーの赤井さん。
この頭のゴーグルはどこかでそれもかなりの近距離で見かけた気がする。
ハモニカのどこかでみてたのかもしれない。
赤井さんは他の方が話してる間に仕込みをしこしこしてまして、

赤井ゴジラ

それがこのゴジラの絵。
もうね、赤井さんもねゴジラについてこれまた熱く語ります。
昔のゴジラはちゃんと逃げてたんだ、今は逃げる方向にゴジラがいたりするから
ほんとね、もうねそれがただの一つの形になっちゃってるだけになってるんだよ。
と現在のゴジラのリアル性なんかに言及。
そこに浦沢さんが

「今ってゴジラより高い建物がいっぱいあるからダメになったね」

と言い出したけど

「逆にビルの影から見えるゴジラもおもしろい」

って話をしてた。いやー確かにちらっちらみえるゴジラとかちょっとおもしろいな。
建物がどんどん倒れるけど、本体はどこにいるかわからないとか新しいゴジラだ。
東宝は高いから無理!って言ってたけどできれば実現してほしいネタですね。
それとあれだ、赤井さんは下書き線を消さないって話だ。
下書き線を利用してそのまま消さずにうまいことやるんだって実物みせながら解説してくれた。

「下書きをなぞるように書くと大体失敗、下書きみたいに書くとうまくいく」

これテストにでるよ!とついでに教えてくれたのは浦沢さん。

最後の最後に武井さんが僕はくだらない話が原点なんですよ!といいながら、
本当に伝わりづらい話をして終了(個人的にはあの辺の話が一番おもしろくて好き)。
これで全出演者のお話終わり。

なんだか、記憶だけで書いてるので
内容やら流れやらがけっこうあいまいなんですが、
上に書いたエピソード以外にも

既にプロだった江口さんが手塚治虫にサインもらいにいったら
プロがプロにサインもらいにくるんじゃないといわれながらも書いてくれたが、
ブラックジャックの右半分の髪にベタマークがつけられ後は自分でやって!
といわれたエピソードやら、

あとはどこで話したか忘れたけど

・杉浦茂、みなもと太郎
・大友克洋の天使の輪のような髪の書き方と空間の使い方
・ミッキーマウスの下書き線 ・ウルトラマンを撮るならもっと下から!

などなど、そんなことも話してました。

浦沢泉谷

一通り終わったところで仕事がある浦沢さんと、
事務所からお呼びがかかった泉谷さんはここで退出。
いやーおもしろい話をありがとうございました。

この後かな、人気取りに走る江口さんのプレゼントタイムがはじまり、
隣に座るヒロさんが見事江口デザインのワンカップをもらっていた。
いやーなかなかおもしろかったなーと話していると
なんだか妙な動きが・・・

泉谷乱入

なんかきたー。

やっぱり最後は歌で締めないとな!

ということでギターをもって乱入(泉谷用語)。

注意する泉谷さん

誰にもいうなよー!と注意する泉谷さん。

実はこの会場音楽禁止だそうで、ガチなゲリラとのこと。
シークレットなので手拍子もなし。

というかあれですよ、やってないです。
実際はこの人たちほんとに歌ってないです。

歌ってる風

歌ってる風。

熱唱してる風

熱唱してる風。

よそ見する貞本さん

ほらみて!歌ってる風なだけだから
うしろで貞本さんが違う方向向いちゃってるもの!

江口寿史の上腕

これは江口さんの上腕を捉えた貴重な写真。
いやあ立派だなあ。

宣伝する浦沢さん

宣伝して

宣伝する貞本さん

宣伝して

最後はウメズカズオ!

終了!ぎゃー!!!!!!

とまあそんな感じで2時間半がっつし楽しいトークショーでした。
わりと特殊なイベントらしく会場には女優の吹雪ジュン、
大地丙太郎、青木俊直さんなんかもいらしたみたいです。

そういや会場出たあと(いせや本店のちの)ハモニカのエイヒレで飲んでたんですが、
江口さんと貞本さんが某モスクワをイメージした立ち飲み屋で飲んでた笑。
突撃すべきか悩んだ末やめた。いやー流石にあそこには入れなかった。

江口さんのtwitterによると打ち上げ時には
泉谷しげる、浦沢直樹、大友克洋、貞本義行、中川いさみ、大地丙太郎、
久住昌之、泉晴紀、山崎さやか、SUEZENが参加したとのこと。
どこだろ、闇太郎かな。すっごいですね。

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像