トップページ > ダイエット > 実践編 > 10秒で覚える基礎代謝 > 【実践編】10秒で覚える基礎代謝

トップへ戻る

【実践編】10秒で覚える基礎代謝

ダイエットネタは反応があってたのしいですね。調子にのってダイエットネタ連投です。今回はダイエットの基本中の基本、基礎代謝についてです。なんとなーく聞こえは難しそうな感じがしますが、覚えることはたった一つだけ!

男はだいたい1500!

女はだいたい1200!

男はだいたい1500!

女はだいたい1200!

男はry

はい。覚えました?男は大体1500kcalで女は大体1200kcalです。
これくらいは最低でもカロリー摂取してねってもうこれだけ覚えてもらえれば、えぇもう今日のところは結構です、はい。

一応、説明!

基礎代謝っていうのはじっと何もせず寝たきりの状態でも消費されるカロリーのことです。ほら、心臓がとくんとくんと脈打ってたり、あちーなあちーなって汗がぽたぽた流れたり、そっと触れたその手が温かかったり、それらを生み出す最低限のエネルギーが基礎代謝ってことですね。6つの心得のときに痩せるには「運動するか、食べないか」と書きましたが、この基礎代謝っていうのはその食べない方の話になります。先に書いた通り、基礎代謝はもうほんとこれくらいはお願いだから摂取してよカロリーなので、男は1500、女は1200、これを下回ったら過度なダイエットといえます。

無理を承知でふぉぉぉおとやる分にはかまいませんが、その分何かとリスクがあるので特に長期的な視点でみた場合、やってはいけません。えぇ、確かに僕は一日500kcal生活をやってましたが、あれは非常にダメなやり方なので(ふぉぉぉおとそれをわかってやってましたが)真似をしてはいけません。

最低でも男なら1500kcal、女なら1200kcal。

これ位はカロリーをしっかりとりましょう!

さらに説明!

基礎代謝は歳や体格でだいぶかわってきます。なんかもう見た感じ「あの人カロリー使ってそうだなー」とか、「うわーあの人絶対省エネ設計だよなー」とか見た目でだいたいあってます。筋肉ムキムキのボディビルダーなんてかなり基礎代謝が高いです。ぴっちぴっちの高校生のほうが、じいさんばあさんよりそりゃ代謝は高いです。もうその体力ありそうなさそうでだいたいあってます。

それと豆知識ですが、10代と30代で比較すると基礎代謝は150kcalから200kcalくらい違います。なので歳を取ると太りやすいというのは本当の話です。30超えると「急に太ったー」っていう人が多く見受けられますが、そういうことです、代謝が低くなるんですから当たり前です。いつまでも無茶な生活をしてると必ず体にかえってくるので、ある程度年齢がいったら、必然的に生活環境を見直すべきだよなーと思います。

はいはい、難しい話はこの辺で、男は1500!女は1200!それくらいはカロリー取らないといけないんだなーってぼんやりこれだけ覚えてもらって、本日終了!

関連サイト

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

↑こちらのページで自分の基礎代謝量が測れます!気になる方はお試しを。

この記事の広告です

プロフィール

カブさんのプロフィール画像